2017.06.12

晴れると 気持ちいい

白い世界と 
 素敵な景色に出逢えた 一日
やっぱり 晴れると気持ちいい

20170611_001.jpg
朝のしずくと 朝の光に 目を覚ますニリンソウ

20170611_002.jpg
朝の雲が 一番雰囲気がありました

20170611_003.jpg
山頂からの 北アルプスの一番好きな場所の眺め スカ~ッと晴れわたって
 やっぱり この景色が一番テンションが上がる自分がいる

20170611_004.jpg
帰りに目に止まった 木
 ガスは やっぱりいい趣きを与えてくれる・・・

2017.6.11 ~白山
5DsR, EF16-35 F4LIS & EF70-200F4LIS

名のとおり、時節柄まだ白い山でしたが
 それでも、白いものは だいぶ微妙な感じで 
雪がすっかり緩んだ帰りは、ずっとつぼ足で・・・
そろそろ雪解けを待った方が 歩きやすかなと思えるくらい
 開山1300年という節目に行けたのは良かったのかなぁ 立山よりは少し遅く開山したのだなぁ
なんて思いながら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:59 | | COM(0) | TB(0) |
2017.06.04

あざやか

新緑の色って 心地よい
 予定外だったけれど これはこれで 癒された


20170604_003.jpg
一筋の光が照らした 朴葉の緑は 鮮やかで

20170604_002.jpg
新緑の色に 淡いピンクが 可愛らしく

20170604_001.jpg
申し訳なさげに ちょっとだけ顔を出してくれていた 槍

2017.6.4 ~福地山
5DsR, EF24-70 F4LIS

もっと高い所を目指してたのだけれど
降雪影響で、バスはまだ数時間はでない、ということで・・・
少し戻って、初めましての福地山へ
噂どおり、いい山。 そして 歩きやすい山。
新緑に癒されつづけ・・・
景色も高い山に雲がかかっていなければ、と素晴らしいはず!って思え
また来ようと思えた・・・、

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:02 | | COM(0) | TB(0) |
2017.05.06

屋久島の旅① 山の巻 ~宮之浦岳・縄文杉・苔の森~

今年のGWは屋久島へ!

数年来の希望がようやく叶い、この地を踏めたことがまず嬉しい旅でもあり、
一緒してくれた仲間にも感謝!!

さて、2,3日目の宮之浦岳、そして縄文杉や苔の森を歩く山旅の巻

初日 
暗いうちからタクシーで淀川登山口まで行き、日の出とともに山歩きスタート

スタートから屋久杉に囲まれつつのワクワク散策で、
20170430_001.jpg
高盤岳(トウフ岩)の花崗岩を見て、花崗岩の地を歩いていることを意識し始め・・・

左に右に、いろいろな花崗岩を載せたピークをトラバースしながら
20170430_002.jpg
ひたすらに宮之浦岳を目指す

お昼をとり、パワー充填して最後の登りを登り
20170430_302.jpg
宮之浦 登頂!(ヤクシカ被り物で記念写真)
日本最南端の百名山であり、九州最高峰
まあ、そういうことはどうでもよかったりもしたけれど、屋久島の最高峰に来れたことは とっても幸せで
仲間がいたことで、ついに山での被り物デビュー!?も、果たせ(笑)

特に 歩いてきた方向(南側)の山体と
20170430_301.jpg

北側にある永田岳の立ち姿が
20170430_004.jpg
とても印象的だった

あとは、小屋(といっても避難小屋)まで下るだけ

奇怪な 数多くの花崗岩に出迎えてもらいながら
20170430_005.jpg

途中 平石岩屋の上に上がって
宮之浦を振り返る
20170430_006.jpg
この山旅で 一番印象的で好きな山の姿・・・
手前の太吉ヶ峰、宮之浦、翁と すべてが特徴的で

実は、山の中ではヤクシカに出会えなかったのですが・・・(下りた後にたくさん見ることになりますが)
20170430_007.jpg
担ぎ上げたヤクシカさんに ご登場いただき(笑)
・・・実は、いろいろと小物を持ち込んでいました・・・

そして、新高塚小屋に到着
が、遅く、ロフト部分に寝床を確保 
蒸していて、結露漏れもあり、寝れるようにするまで少々時間が(笑)
マットシュラフをセットし、ご飯を作り、前日入手したタンカンのお酒を呑み・・・ 初日は終わり

2日目
朝のんびりしてしまい、スタートがやや出遅れ(笑)

1時間ほどで 縄文杉に出会えました
20170501_001.jpg
近づけはしないのですが、それでも雰囲気は半端なく・・・
すごいものを見させてもらって ありがたくなりました

そして、この後も 巨木たちといくつも出会い
20170501_002.jpg

圧巻の杉ワールド
20170501_003.jpg

このあたりから、縄文杉に向かう人たちとのすれ違いに 四苦八苦
全く進めなくなり・・・

ようやく辿りついた
20170501_004.jpg
ウィルソン株
ちゃんとハートも見れました
立派な株

トロッコ道に出て
20170501_301.jpg
線路は続く~よ どこまでも~ 
な感じで、1時間ほど木道歩き

トロッコ道とお別れしたあと、辻峠へ
20170501_006.jpg
太鼓岩からみた山もとっても綺麗でした
これで、宮之浦岳と最後のお別れ

白谷雲水峡へ下っていくと
20170501_007.jpg
苔むす森へ
素晴らしい 苔の蒼い世界
言葉では言い表せない景色

小物さんたちに登場願って
20170501_008.jpg
記念撮影のひとつ

このあと 度々出会う 苔の世界に
20170501_010.jpg
癒されました

登山口まで下り、ぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られ
町へ

グループとしてはいろいろと波乱やアクシデントもありつつ(笑)
花崗岩と独特の植生が織りなす世界を堪能

山でお話した人に、長野に縁がある方が多かったのが不思議だったり、
この後九州の百名山を回るという方も何組かいらして、その中でも親世代のご夫婦のバイタリティーに驚かされたり
背中につけたヤクシカ被り物への反応が思ったよりも薄かったり・・・

そんな、楽しみ満喫しながらちゃんと歩きとおせた2日間
また、ここに来たいと思えた山旅~

この後は、観光&海の巻に続く・・・

2017.4.30 & 5.1 ~屋久島~
5DMarkIV

初日 淀川登山口→花之江河→宮之浦岳→新高塚小屋
2日目 新高塚小屋→楠川分れ→辻峠(太鼓岩)→白谷雲水峡

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 18:08 | | COM(0) | TB(0) |
2017.03.19

木に囲まれた白い世界

Posted at 21:41 | | COM(0) | TB(0) |
2017.03.11

劔をみたい!

劔が間近で見たくて
 ふらり散策

週半ばに降った雪のおかげで
 動物の足跡のみ
  足跡を追って 山頂まで
20170311_003.jpg

雲が多かったので諦めてましたが
 劔がちゃんと顔を出してくれました
20170311_001.jpg

神々しい
20170311_002.jpg

朝の 素敵な散策でした

5DsR, EF24-70mm F4LIS
2017.3.11 ~ 千石城山

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 20:54 | | COM(0) | TB(0) |
QLOOKアクセス解析
このサイトを登録 by BlogPeople