2016.07.13

こんにちは!

大阪への日帰り旅
 そして、目的のライブ

ロックロックこんにちは! に参戦

暑い中、ノリで手を出したHOTのカフェラテアートに後悔・・・
20160710_002-2.jpg

大阪城ホール
20160710_001-2.jpg

出演順で
Mr.Children
キュウソネコカミ
Mongole800
Spitz

Spitz主催のロックロックにミスチルが出るということでの参戦
入場してステージにおいてある機材でTOPがミスチルであることを悟りましたが・・・
もう、しょっぱなからヒートアップ
ミスチルありがとう 行けてよかった
あと、久々に生で聞いたモンパチとスピッツも良かったです キュウソも演出は面白かった
あっという間の5時間でした

大阪は粉ものツアー
お昼はお好み焼き
20160710_001-3.jpg

ライブ後はたこ焼き
20160710_004.jpg

あっという間の大阪を 楽しみました

iPhone6, EOS M, EF-M 22mmF2
2016.7.10 

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑

Posted at 22:00 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.06

写真をみる

ちょっと写真集の話

この2カ月程で
 出会えた 写真たち

まずは昨日・・・
151206003.jpg
ちょうどいま、ミュゼでやている 相原正明さんの写真展
その相原さんの 「ランドスケープ・フォトの極意」 っていう本
昨年発刊されていて、今年の病室、電子書籍で読んでて、テクニックではなく どちらかというと精神論 みたいな感じ
ところどころに、相原さんの写真があるのですが、それはそれで コメントのとおりテクニック以上に心やそこにいないと撮れない写真がちりばめられている
実際、ミュゼにもそんな写真が溢れていました。 オーストラリアの四季が示されていて
ちょっと時間が空いた合間に行ってきたのですが、よかったです
今回、サイン入りで出版版もゲット

次は山
151206001.jpg
黒部の源流
黒部の山賊の、三俣山荘の伊藤正一さんの写真集
源流のころ、そして今につながる写真
記録としても、山岳写真としても
とても見ごたえがあったもの
昔の登山家や小屋関係の方って、素晴らしい写真家が多いですよね

最後に
151206002.jpg
吉村和敏さんの本
これもミュゼの前回の企画展に絡んだ本
プリンス・エドワード島、そしてヨーロッパの原風景 そこで 朝夕の限られた時間をすごく綺麗に写しとられる方
正直、2009年のPASTORALでの出会いが、自分の写真の考えにも影響を与えてくれました
陽がつくる多彩な色を切り取られたその写真は、ホント美しい それが詰まった本です

撮るということも好きですが
 見るということも大好きです

ちょっと最近であった写真について ふれてみた
 いつもとは違う感じのblogでした・・・


EOS M, EF-M 22mmF2
2015.12.6

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:26 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2015.08.16

故郷の山 ~百名山のふるさと

帰省からの帰途 
 大聖寺に寄ってみた
150816_004.jpg
深田久弥 山の文化館
 日本百名山を世に出した深田さんが生まれたのが大聖寺
こじんまりとしたところですが、一度も立ち寄ったことがなかったので・・・
 いままで知らなかった深田さんについて知れた気がしました 

そこへ行く前に
 遠く白山を眺められるところへ
150816_001.jpg
深田さんの故郷の山は白山と言ってますが
 僕にとっては、たぶん劔であり、立山であり、薬師なんだろうなぁと
 どれか選べと言われたら、生家の前からドーンと見えていたのが小窓だったので 劔
でも、ここから眺める白山は それはそれで素敵でした

150816_002.jpg
この周りには、無機質なものが乱立

150816_003.jpg
でも、東を向くと、秋の気配も感じられました・・・


5DMarkIII, EF24-70mmF4LIS
2015.8.16


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 16:23 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2015.08.14

つまりであーとだ

8/9のこと
新潟から中越に移動して アートの日

越後妻有トリエンナーレ2015
町、いや地域がアートに染まる2カ月

まあ、ただ付いていっただけではあるのですが、
十日町
150809_001.jpg

更には松代に移動し
150809_002.jpg
草間彌生の毒々しい色や

150809_003.jpg
農舞台

150809_004.jpg
森には奇妙なもの

更には星峠へ
150809_005.jpg
有名な棚田
時間帯、季節選べば素敵な絵が撮れそうなところでしたね

最後は
150809_006.jpg
脱皮する家
まあ、ここは凄かった
行ってみるとよく分かりますよ!!

と、芸術?に浸った 新潟2daysでした。


5DMarkIII, EF24-70mmF4LIS
2015.8.9


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 11:27 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2015.08.13

新潟の夏 ちる&みーと

8/8のこと・・・
刺激のない夏に めいいっぱいの刺激をもらいに 新潟へ

ミスチル 未完ツアー
150808_001.jpg
ツアトラ~ 飛んでいる鳥 風

スタンプを手におして、スタジアム(ビックスワン)とツアトラ(蜜柑ver)と・・・
150808_002.jpg
この時期は、汗であっという間にスタンプがくしゃくしゃに

ライブ前の腹ごしらえは、お隣でやってた肉フェスで・・・
150808_003.jpg
牛のカツレツ めちゃ美味しかった~

待つ間 パンフを見る
150808_004.jpg
パンフにもスタンプを~
そして、今夏、もうひとつスタンプをつけに行く予定です

この後の本番は、まあまあの良席で、最近の中ではかなり気に入ったセットリストと演出で
JENのMCがグダグダで相変わらずで面白かったり
途中からは、桜井さんの声がちょっと苦しそうだなぁと心配になりつつも
じーんと、みすちるに浸れた一日

暑い暑い夏に聞く音楽は素敵です

5DMarkIII, EF24-70mmF4LIS
2015.8.8


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 20:01 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
QLOOKアクセス解析
このサイトを登録 by BlogPeople