2013.11.30

剥がれない

いいメッキは
 そう簡単に 剥がれない

晴れた冬空に 冬支度
 洗った8つのメッキのホイールを並べて
  ふと思う 
  

131130.jpg

EOS M,EF-M 22mm,F2,1/2500s
date 2013.11.30
晴れたので 2台のタイヤを交換

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 23:12 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.27

洛東の・・・

洛東の秋

まずは 南禅寺
 水路閣に 光り輝く黄
131127_002.jpg

山門の
 人だかり
131127_001.jpg

方丈の
 ちっちゃなお庭と秋
131127_003.jpg

そして南禅寺へ
 もっと人が多い
  紅葉と人
131127_004.jpg

鮮やかな 赤
131127_005.jpg

しっとりとした 黄
131127_006.jpg
ここの色に勝るものは少ない…だろう

ふらり洛東のお昼


ALL PHOTO
5DMarkIII,EF17-40mmF4L&EF70-200mmF2.8LISII
date 2013.11.23

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:02 | | COM(2) | TB(0) |
2013.11.26

京都~ 大原 三千院

秋のお散歩
 京都~ 大原 三千院
 
ちっちゃな・・・
 お地蔵様がいっぱい
  人が多いが ほっこり 
131126_005.jpg

三千院門跡と云えば・・・
 苔 のイメージ
  朝の苔むす 庭
131126_001.jpg

降り注ぐ光に
 輝く紅葉と
  朱雀門
131126_003.jpg

朝陽は
 落葉と苔と朝露に
  最高の味付けを
131126_002.jpg

奥には
 しっとりとした
  お庭の秋
131126_004.jpg
こんな 三千院

そして、寂光院へ

ひっそりと 
 秋を感じる・・・
  そんなお寺
131126_006.jpg

朝の大原ではじまった 
 秋の京都散策・・・


ALL PHOTO
5DMarkIII,EF17-40mmF4L&EF70-200mmF2.8LISII
date 2013.11.23

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 20:39 | | COM(0) | TB(0) |
2013.11.25

秋の京色

京で出逢った
 廻る秋色

紅葉の朱
1311251.jpg

和傘の朱
1311252.jpg

朱に金
1311253.jpg

上:5DMarkIII/EF17-40mm F4L,F6.3,1/800s 永観堂
中:5DMarkIII/EF17-40mm F4L,F8,1/60s 知恩院
下:5DMarkIII/EF70-200mm F2.8LISII,F3.5,1/500s 永観堂
date 2013.11.23

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:50 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.24

ふらり関西

秋の京都
 紅葉の京都
1311243.jpg
人人人の 秋の京都
初の大原 そして紅葉の洛東めぐり・・・ 

夕方に
 友達夫婦&お子ちゃまと合流して
1311241.jpg
ライトアップの京都・・・
date 2013.11.23

今日はみんなで
 ちょっと神戸
1311242.jpg
神戸ビエンナーレ・・・
date 2013.11.24

ふらり関西2days
写真よりは、目で楽しんだ2days
まだ写真の整理すらできていないので、とりあず・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 23:02 | スナップ | COM(2) | TB(0) |
2013.11.22

ちっちゃな 秋

ふと 足元を見れば
 そこにも ちっちゃな
  秋がある


131122.jpg

5DMarkIII/EF50mm F1.2L,F1.2,1/8000s
date 2013.11.17

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 19:30 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.21

レクチャーを

この前
 とあるお友達を介して
  そのまたお友達に 写真のレクチャーを・・・

自分にとっては何ともないことも
 知らない人にとっては すごくハードルが高いこと
教えるのって 難しい
 そして 楽しかった

光がつくる 色 形 
1311212.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8LISmacro,F4,1/320s

明暗
1311211.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8LISmacro,F3.5,1/400s

自然の造形
1311213.jpg
5DMarkIII/EF50mm F1.2L,F2.2,1/1250s
date 2013.11.16

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:28 | | COM(0) | TB(0) |
2013.11.20

old days

ちょっと 疲れた時は
 ちょっと 古い感じを求めてしまう
  そんな気になった 秋のひととき

131120.jpg

5DMarkII/EF50mm F1.2L,F1.2,1/6400s,WB:M
date 2013.11.16

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:10 | | COM(0) | TB(0) |
2013.11.19

秋色に羅漢

この時期となれば
 ふらりとやってくる
  紅葉と羅漢様


1311193.jpg
5DMarkIII/TS-E 24mmF3.5LII,F14,1/100s

1311192.jpg
5DMarkIII/TS-E 24mmF3.5LII,F3.5,1/500s,右スイング(あおり)

1311191.jpg
5DMarkIII/EF50mm F1.2L,F1.2,1/8000s
date 2013.11.17~長慶寺 五百羅漢

今年の平地の紅葉は 赤がくすんでいる気がする・・・
順光ではきれいな色が出ず ちょっと残念な感じ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:57 | | COM(0) | TB(0) |
2013.11.18

白馬に光る輪

このブロッケンは
 ただただ 感動しかなかった

今日の 日本百名山 白馬岳の頂上とブロッケン


写真を探して、もう3年登ってないのかと・・・
久しぶりに 来年はお花時期に 登ろう!

131118.jpg
5DMarkII/EF17-40mm F4L,F10,1/200s
date 2010.9.18


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:19 | | COM(0) | TB(0) |
2013.11.17

秋晴れの立山連峰

今日はいいお天気
 さあ、どこへ行こうか・・・

と、思い悩み 
結局は 久しぶりの 休日 自転車
 必死にペダルを踏んでたどり着いた呉羽山から見える立山連峰は
  やはり 白く染まってきれいでした

131117
5DMarkIII/EF70-200mm F2.8LISII,F11,1/125s
date 2013.11.17

~リクエストに答えて 本日の立山の写真です~
劔もだいぶ雪がつきました。
立山・薬師は真っ白
弥陀ヶ原ですら、白い銀鏡のようにキラキラしてます
立山の手前の大日はまだ雪は少なめでした・・・
数日前に白かった低山の雪は消えたようですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:43 | 風景 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.16

ふらりと散策 ~猿倉山・御前山・小佐波御前山

今日は、天気が良かったので、
思い立って雪のなさそうな 低い山散策

どこ行こうかと悩みましたが、
午前で降りてこれそうな山で、猿倉~小佐波御前を歩くことに

さ、猿倉スキー場に車をとめてスタート
階段をのぼる のぼる のぼる・・・
全体的に 階段が多いんですよね~(汗)

早速 猿倉山に
朝の光が注ぐ中、風の城が見えてきた 
131116_001.jpg

で、さらに歩を進める
御前山
折角ですので、影で記念写真
131116_002.jpg

さ、3つ目のピークを目指します
その途中 獅子ヶ岩 
山肌の紅葉&朝の光できれいです~
131116_003.jpg
でも、切り立っててあまり好きじゃない(笑)
あまり、高所が好きじゃない自分・・・

で、登って登って
頂上 祠で手を合わせ 
131116_004.jpg

広場に
毛勝のお山たちが素敵です!!
131116_005.jpg
気に阻まれてますが、ちらちら劔も見えてましたね~

そして、富山平野
131116_006.jpg

そんな頂上で長居するつもりはなかったのですが
ちょっとコーヒー入れるつもりが、ついでにラーメンも作ってしまい、
そして、2組の方と話が盛り上がり 
気づいたら 1時間いてしまった(汗)

ご年配のご夫婦は 年間で50座くらい登られているそうで・・・
毎日サンデーだからと仰せでしたが、いやいや ほんとお元気です。
そういうの、いいなぁ・・・ 

さ、長居しちゃったので、急いでおります
頂上のちょっと下には、この前降った雪が残ってました~
131116_007.jpg

紅葉はもう終わり 地面で楽しむ感じでしたね~
131116_008.jpg

もうひとつ、落葉・・・
131116_009.jpg
下りてくるともう山は雲の中でした。

ちょうど1時間で下りて
ふらりと寺家公園によってさくっと紅葉撮って
お風呂につかって、午前の部終了~でした。
そして、午後は、撮影のちょっとしたレクチャーをしました・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
2013.11.14

山の化粧

今日 見上げた山々は 
 なんと きれいで 美しかったことか・・・

一面 厚めの白い化粧をして
 長い長い 山の 冬の はじまり


1311142.jpg
5DMarkIII/EF70-200mmF2.8LIS,F16,1/80s(上下トリミング)
date 2012.11.25

去年の写真だけど 雪化粧はちょうどこんな感じ
遠いのでちょっと低めに見える白馬(左)
毛勝三山(中央)
そして、劔(右)
この時期は、白馬の雪の白さと、劔の際だった山肌の見え方がすき・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:35 | | COM(0) | TB(0) |
2013.11.13

あっという間に過ぎていく

紅葉かと思いきや
 初雪が降ったらしい・・・

あっという間に過ぎていく 秋がある

131114.jpg

5DMarkIII/EF70-200mmF4LIS,F10,1/200s
date 2013.11.2


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:33 | 風景 | COM(2) | TB(0) |
2013.11.12

のびーる

金に輝く野で
 天にむかって
  のびーる
131112.jpg

下では、
 睨みをきかせてる・・・
1311122.jpg

ちょっとした 秋の 一コマ

5DMarkII/EF50mmF1.2L,
上:F2,1/3200s 下:F1.2,1/8000s
date 2013.11.3

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 20:18 | スナップ | COM(2) | TB(0) |
2013.11.11

どこから見ても

今日の日本百名山は
 槍ヶ岳 ・・・

今年は何回見れただろう
 どこから見ても、カッコいい

来年は 久しぶりに あの頂に登ろうか


131111.jpg
5DMarkII/EF17-40mmF4L,F11,1/10s
date 2011.10.9~大喰岳より モルゲンモートの槍を望む

それにしても、すごく冷えている
明日は雪が舞ったりするのだろうか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 20:25 | | COM(0) | TB(0) |
2013.11.10

槍さんからのいただきもの

たった一日の休みも 
 風雨・・・

そんな日は、大和フェリオにお出かけ

その後、富紀で中華ランチ。
 ここは、味が薄いけどしっかりしている優しい中華。
  ランチは900円からと お得です!

次は、好日山荘に
 特に買い物用事はなかったのですが、壊れてるストックを下見したり
  山道具のウインドウショッピングも楽しいものです。。

で、ホントの目的
以前ちょっと応募して、応募したことすら忘れてた、フォトコンテスト
いわゆる、その残念賞の賞品を受け取りに・・・

GORE-TEXと書かれた緑のタオルとカトラリー
131110.jpg
使いにくそうなタオルだなと失礼ながら思ってたのですが、
家でちゃんと見ると 今治タオル 
ちょっと感動しました!!
カトラリーもスプーン面にグレゴリーの刻印が。
どちらも実用的なので 良かった♪
以前も、何かのプレゼント応募で好日から景品をもらいましたが、意外とものがあたる好日さん ありがとう。

ちなみに、応募した写真は こんな感じ。
1311102.jpg
ただ、応募当時とPCが変わってるので、似たような数カットのうち、どれで応募したか記憶が不確かです・・・(笑)
応募したことすら忘れてるくらい、ホント勢いの応募だったことだけは間違いありません^^;
これは、一昨年の夏に撮った大天井から槍のモルゲンモート
北鎌の奥に見える 白山 その上に満月があるのも 好きな写真です。

このあとは、水墨画美術館にいって、企画展を・・・
県内の企業、いろんなすんばらしい絵をお持ちですね。やっぱり大観の濃淡はすごいね~
絵画も、どこか写真と通じるところがあるので、すごくいい刺激になります。

で、北山ナーセリー(花屋)に寄って、本屋に寄って
と、ふらりふらりとした休日でした・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:17 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.09

久しぶりのテーブルフォト

美味しそうなものが3つ揃っていたので
 久しぶりの テーブルフォト

こんなよく晴れた日に 仕事だったので 
 何か撮りたくなるもの 仕方がない


1311093.jpg
5DMarkII/EF100mmF2.8LIS,F32,1/160s ,600EX-RT(OC-E3)&430EXII
date 2013.11.9

1311092.jpg
5DMarkII/TS-E24mmF3.5LII,F11,1/800s ,600EX-RT(OC-E3)&430EXII
date 2013.11.9

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:40 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.08

テラスでも

テラスでも
 おまちくださいませ

そんな雰囲気が すき

131108.jpg


5DMarkII/EF50mmF1.2L,F1.2,1/500s
date 2013.11.3

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 07:17 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.07

ぽつりと

何もないところに
 ぽつりと置かれ・・・
  
さりげなさが ほこっとする

131106.jpg

5DMarkII/EF50mmF1.2L,F1.2,1/2000s
date 2013.11.3~野尻湖畔

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 07:29 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.05

そう 惹かれる

ここを開けると
 何があるのだろう・・・

どことなく そう 惹かれるものがある・・・

131105.jpg

5DMarkII/EF50mmF1.2L,F1.2,1/1000s
date 2013.11.3

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:30 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.04

今日は花撮り

連休最終日
 ホントは山とか行きたいんですけど

午前は映画
午後は写真

そんな休日に

何を撮りに行こうかな~と考えましたが
雨・曇り・晴れ間と目まぐるしく変わる空に 悩み 
中央植物園に花撮りとなりました。

まず入り口で出迎えてくれたのが
エッチュウミセバヤ 花はもう終わりかけでしたが 葉っぱがいい色に
131104_001.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro, F2.8, 1/800s

入り口で、マスコットキャラクター?が出迎えてくれます
この子は、エッチュウミセバヤがモチーフだそう・・・
131104_017.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro, F2.8, 1/60s

テーブルに飾ってあったランも撮ってみる・・・
131104_002.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro, F2.8, 1/60s

雨かなと思ってたので、温室メインで考えたので、さっそく温室へ
暫くはフラッシュで遊んでみる・・・

極楽鳥花 
奇抜な形で、絵になる花です。フラッシュの透過光で雰囲気を
131104_003.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro+600EX-RT(OC-E3), F4, 1/400s

花が小さくて色がいいので、シンプルに上から太陽の代わりにフラッシュを当てて
131104_004.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro+600EX-RT(OC-E3), F4, 1/200s

後に毒々しい(笑)赤い実があったので、
そちらに光を当てて、白い花はその反射で強引に光を起こしました
131104_005.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro+600EX-RT(OC-E3), F4, 1/60s

温室に夕日の温かな光が射しこんできたので
ランを・・・
131104_006.jpg
5DMarkII/EF50mm F1.2L, F1.8, 1/800s

もういっちょ ラン
太陽の透過光がきれいです・・・
131104_007.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro, F4, 1/20s

雨は降っておらず、
知り合いの職員さんに勧められて外に 
ヌマスギ3つとも違う色とのこと・・・
ホントですね~ 不思議でかわいい
131104_008.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F5.6, 1/320s

せっかく外に連れ出していただいたので
このままふらりと外を歩くことに

池の水面がきれいでした・・・
131104_009.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F5.6, 1/2500s

赤色と夕陽の色は 秋っぽい
131104_010.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F2.2, 1/2500s

これも秋っぽい
131104_011.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F5, 1/1250s

桜並木は 落葉が進んでますね~ 
落ちてなお きれい
131104_012.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F2, 1/640s

桜の紅葉って あまり意識してみることは少ないかも
131104_013.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F2, 1/640s

日が隠れ、薄暗がりになってきました・・・
そんな雰囲気も なかなか良いもので
131104_014.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F2, 1/1250s

春は桜でにぎわうこの道も 秋は人がいません・・・
131104_015.jpg
5DMarkII/TS-E24mm F3.5LII, F3.5, 1/400s, ティルト

ヌマスギ
近くで見ても、色づきが違いますね~
131104_016.jpg
5DMarkII/TS-E24mm F3.5LII, F8, 1/30s, シフト

と、ふらり植物園での写真撮りを楽しんだ 連休最終日でした。
週末は全部スカッと晴れてくれると、あまり悩まず楽しめるんですけどね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:28 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.03

たまには 食べログ

今日は紅葉目指して、新潟・長野をふらり
 
その途中(というか、実はこっちが目的?)
 ランチのため 木島平に

こちらに出向いた際は、よく寄ってます
 “土曜はイタリアン”

たまには、食べログでも♪
131103_003.jpg
いつもどおり、開店45分前に到着
先客2組
開店時間までには10組以上... でも1順で入るのは6組まで
けっこう人気なんですよね。
131103_004.jpg

お店の中は独特のいい感じ。柱などにはいろいろな有名人のサインなどがいっぱい。
場所がら、スキー(ノルディック)の方とか多いですが、芸能人も・・・

最初は、かぼちゃとコーンのチーズピザ
131103_005.jpg
季節感があったので、これを注文。
シンプルでしたが、それがまた美味しい。

続いて、恒例
うにのパスタ
131103_006.jpg
生クリームとうにのコンビネーションがたまりません。。
これは定番中の定番になってるメニューです。

つづいて、秋ズッキーニときのこのレモンバタースパゲッティ
131103_007.jpg
ズッキーニが、予想に反してすごくマッチ
なかなか驚きのコンビネーションで、美味しかった!!

最後にデザート コーヒーゼリー
131103_009.jpg
上の生クリームと下のバニラアイスがたっぷり
三つを同時にすくうと・・・

と、美味しく
お腹いっぱいに頂きました!

そして、おみやに
これまた定番のカルボナーラピザ
131103_008.jpg

いつもながら、美味しいランチでした。
で、いつもながら、食べすぎました。

食だけでは・・・ということで
おまけ?

木島平に行く前に寄った 斑尾高原
すてきな黄葉の世界でした
131103_002.jpg

ランチの後、足を伸ばした なべくら高原
奥の山は赤くもえてました
131103_001.jpg

そして田茂木池
131103_010.jpg

今日であった紅葉の一部ですが・・・
紅葉ドライブとランチ どっちがメインだったのか 未だによく分かりません(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:45 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.02

快晴の中山へ

ホントは関東の山でも歩こうか・・・
なんて思いも有りましたが、その荷物をもって東京に出ることも気が引け、素直に金曜に富山に戻ってきました。

そんな3連休初日
今日は、冠雪の劔の眺望、そして紅葉の中山へ
春以来の低山です。
そして、わいわいと10名以上のグループにお邪魔しての登山

こんな大メンバーってホント久しぶりで
ソロが大半の自分にとってはなかなかの刺激的な登山

山そのものは、きつい山でもなく、ゆる~い行程なのですが、
大所帯で動くと、やはりもっとゆるい感じ
それが、たまらなく新鮮で楽しいんですよね。

登りはのんびりと2時間弱
途中の巨大な立山杉。ここに来て間近にみると、その大きさがよく分かる!
そして頂上へ。 人がいっぱいです。
やはりこの時期は(通年なのかな?)人気ありますね。
劔もはっきり見えてます!かっこいい。
中山から見える劔って、富山側からだとホント正面から見ている感じ。
でも、なぜか横につぶれて見える。カッコよさと不思議さの混じった見え方が、これまた素敵。
雪がついてるから、なおさらです。

ここでランチタイム
人が多いから、賑やか。バラエティー 楽しいです。
日帰りならではの贅沢な昼食。 
テントだと昼食は行動食+ちょっとぐらいで済ますことが多くなってきてるだけに、その差が面白かったり。

食べ終わって、劔にはガスがかかりだしてます。
かかるなら、もっと面白いふうにガスがかかってほしいなぁと贅沢なリクエストがしたい自分がいたり・・・
131102.jpg
頂上のナナカマドは葉の色は抜けてましたが、実は真っ赤!

1時間以上の頂上滞在。そして、下ります。
下りは望遠つけ、登りよりも多めに撮ってました。
中山の北東陵の黄葉がきれいでした~
131102-2.jpg
やはり黄色は当たり年なのでしょうか!

と、のんびりと楽しい紅葉ハイクを楽しみました。
帰りに、ちょろっと橋で車を停めさせてもらい、劔を。
ここからの劔は好きだなぁ。ちょっと時間が遅くて川に日が当たってなかったのはちょっと残念でしたが・・・
131102-3.jpg

で、大勢でお風呂に入って・・・
終了

ソロにはない楽しさがあった登山でした。
このあたりまで雪が下りてくるのもあっという間でしょうね...
もう1回くらい、無雪の低山ハイクができればいいのですが。

明日はどこか紅葉をみにいこう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
QLOOKアクセス解析
このサイトを登録 by BlogPeople