2014.02.27

海に沈む

夕暮れ時の
 海に沈む
  陽の造形


140227.jpg

EOS 5DMarkIII/EF50mmF1.2L,F9,1/4000s
date 2014.2.22
富山では見られない 海に沈む太陽

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 23:14 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2014.02.26

それならば

海が大人しいから
 らしさも薄れる
それならば ちょっと躍動感でも


140226.jpg
EOS 5DMarkIII/EF17-40mmF4L,F20,1/30s
date 2014.2.23~東尋坊

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:27 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2014.02.25

純白に輝く

光を浴び
 純白に輝く
  香りたつ水仙の白い絨毯


140225.jpg
EOS 5DMarkIII/EF70-200mmF2.8LISII,F2.8,1/6400s
date 2014.2.22~越前海岸

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 23:11 | スナップ | COM(2) | TB(0) |
2014.02.23

絶壁に・・・ ~福井の蟹旅

絶壁に 佇む
 冬 らしくない 東尋坊

140223.jpg
EOS 5DMarkIII/EF70-200mmF2.8LISII,F11,1/160s
date 2014.2.23

昨日今日と
 友達夫婦とお嬢ちゃんとうちら夫婦の5人で
縁ある福井で 蟹の集いをしました
 温泉につかり 蟹を食らう
茹でもいいけど、焼きや他の食べ方が美味しい
 やっぱり蟹は美味しい・・・

今日は ちょっと東尋坊まで足を伸ばし
 休日は意外と人がいるんだなと思う
その後は 福井市までいって よく通ったお店に食べに
 おっちゃんおばちゃんが元気そうでよかった
昨日の越前そばに始まり、メインの蟹、今日と 食べに食べまくった2日間
 お腹が苦しい

140223b.jpg
EOS 5DMarkIII/EF50mmF1.2L,F2.8,1/80s
date 2014.2.22

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:38 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.21

すっきりとした 霧氷の朝

凍えた空気がつける
 木々に白い化粧

霧氷の朝

 
フィギュア女子 FSの多くの選手のすっきりとした演技に
 昨日のモヤモヤも吹き飛んだ 爽やかな朝の気分と一致
真央ちゃんの演技 ホッとし
 最終組の演技 素晴らしかった


140219.jpg

EOS 5DMarkII/EF17-40mmF4L,F11,1/250s
date 2014.2.11

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 04:03 | 風景 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.19

静かに流れる

霧氷付く木々に
 優しく降り注ぐ 光 
そして 水は 静かに流れる


140220.jpg

EOS 5DMarkII/EF17-40mmF4L,F9,1/500s
date 2014.2.19~田代池

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:37 | 風景 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.18

ある日 森の中

ある日
 森の中

熊さんに
 であった


スイーツ熊さん
 そして、お帰りなさい5DMarkIII

140217.jpg


EOS 5DMarkIII/EF100mmF2.8LIS+600EX-RT(OC-E3),F4,1/200s
date 2014.2.17

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:47 | スナップ | COM(2) | TB(0) |
2014.02.16

槍写真館

昨日は 富山で登山を楽しむ人たちの
 ちょっとした集いがありました
初めましての人が多かったのですが
 やはり山好き 話ははずみます

ちょっとした自己紹介で
 多くの方の 登ってみたい山は 劔がダントツ、そして次に槍だったかな

登りたいという魅力って
 やっぱり その形なのかなと

ふと思い立って
 ここ2年くらいで撮った槍の写真を改めて眺めてみました・・・

ということで、今日は 槍写真館 


北アルプスの主峰といえば穂高なのかもしれませんが
 ランドマークといえば 槍と笠が思い当たる
前者は鋭く特徴的にそこにあり、 後者はどこからも綺麗なまさに笠型でそこにある
 ぱっと目につくんですよね
140216_019.jpg

近くから
 これは肩から
140216_004.jpg

ちょっと槍沢の方からみると
 きれいな白い三角
140216_003.jpg

夜のシルエットも絵になります
140216_005.jpg

写しで有名な天狗池 
140216_007.jpg

近くで一番好きな構えは
 ここ大喰からの姿 
新穂からの場合 ほんのちょっと足を伸ばしてみるのもいいですよ
140216_006.jpg

次は表銀座から
 燕からのまだ雪の残る朝の景色
140216_011.jpg

大天井までくると槍が正面に
 ここから常念の稜線上は 槍の眺めが最高です
140216_001.jpg

続いて裏銀座
 ここもビューポイントの樅沢
140216_012.jpg

三俣蓮華の方からの朝の顔出しショット
140216_021.jpg

今度はもっと遠くから
 後立山は唐松から ここからはカッコいい五竜の横にちょこん
わかりますか?
140216_015.jpg

われらが立山からは
 こんな感じですよね
140216_016.jpg

西側に行って 
 これもメジャー 鏡池
140216_013.jpg

笠からは・・・
140216_014.jpg

もっと離れて 神岡の低山 天蓋山からもこんな風に顔を出してます
140216_009.jpg

穂高の奥までいって、西穂から
140216_008.jpg

さらに穂高をゆき
 北穂からは キレット越しに素晴らしい景色
140216_018.jpg

忘れちゃらならない もう一つのビューポイントは常念
 ここはちょうどキレットの向かいくらいで 見事な展望台
光の状態からも 安定して見やすいですね~
140216_002.jpg

こんな風にいろいろな表情を見せる槍ですが
 北以外からは 手頃に素晴らしい眺めを見せてくれます
だから どこに行っても槍にレンズを向けてしまう・・・
140216_020.jpg
朝・夕・晩の色が それぞれ素敵な表情を見せてくれます
140216_010.jpg

でも、眺めているだけでは勿体ないので
 久しぶりに今年はあそこを目指そうか!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:45 | | COM(2) | TB(0) |
2014.02.11

白い上高地

冬の上高地は
 静かで 美しい
冷え込み 木々には霧氷が輝く
 そして 白く神々しい 穂高の峰々

140211.jpg

EOS 5DMarkII/EF17-40mm F4L,F11,1/1000s
date 2014.2.11~大正池

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:44 | | COM(0) | TB(0) |
2014.02.09

ようこそ 黒へ

富山といえば
 黒いもの・・・
ご要望にお応えして
 ランチはブラック


140209.jpg

EOS 5DMarkII/EF50mm F1.2L,F2.2,1/100s
date 2014.2.9

この週末は、東京からお客さん
大学のころのサークルの同期と後輩の夫婦とお子ちゃま。
可愛いお嬢ちゃんだった~
昨日の夜は、富山の魚を食べてもらい
今日のお昼は、ブラックラーメン
胃袋を満たして、帰っていってもらいました・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:51 | スナップ | COM(2) | TB(0) |
2014.02.03

ことしの恵方

恵方は 甲
 こっちか・・・


140203.jpg

EOS 5DMarkII/EF50mm F1.2L,F3.2,1/100s
date 2014.2.3

恵方巻を食べる
 食べる前になって、ようやく方角を調べる
甲ってどっち? 東北東やや右
 磁北考えると こんなもんか
って、みんなどうやって方向決めてるんだろ(笑)

恵方巻の写真は 今日は溢れてるので
 あえてこっちを、撮っておこう(写真では磁北は気にしない・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:39 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2014.02.02

痛い夜明け

いろいろあって
 痛すぎる夜明け
山は霞 陽は朧で
 丸く 薄い 太陽がのぼる
 
140202a.jpg

冷え込んだものの 気嵐はおとなしく
 いつの間にか そんな季節が終わりかけていることを知る
濡れた岩場で 転んでしまい 惨事にもみまわれ
 身もカメラも痛い朝に・・・ 
先週のいろんな負の流れが 自らにも降りかかってきたのかもしれない


残念なので
 すかっとするために
以前の 良く晴れた日の 朝の景色を・・・

140202b.jpg

EOS 5DMarkIII/EF70-200mm F2.8LISII
上:F16,1/25s date 2014.2.1
下:F16,1/125s date 2013.1.5
雨晴より
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:29 | 風景 | COM(2) | TB(0) |
QLOOKアクセス解析
このサイトを登録 by BlogPeople