2014.07.31

山の流星♪  

流星の季節
 ここ2週、山ではいっぱい流星を見ることができて
ニュース先取り感♪

140731.jpg

雪倉、白馬、旭の上には満天の天の川と星たち
天の川右下から、上方向に流れ星が流れてます!(飛行機の光線が何個もあって、絵的にはじゃましてますが(笑))

25-27と 朝日・雪倉・白馬とお花めぐりの山歩き
いろいろとありましたが、お花もいっぱいで楽しめました~
このレポは後ほど。(写真の整理が全く追いつきません・・・)

先週先々週と、すごくたくさんの流星を見れた、星に恵まれた山旅でした(^-^)

5DMarkIII/EF17-40 F4L,F4,30S
2014.7.25 ~朝日平


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 07:22 | | COM(2) | TB(0) |
2014.07.23

お花求めて 五色ヶ原へ 

20&21は五色ヶ原へ

ホントは槍目指してのソロ4日間の縦走だったのに、あのカミナリ やめておいてよかった。
前日に決めたのに、3人パーティーでした。

ほとんどガスだけど、時たま晴れ間もさしたり・・・
ちょこちょことお花を見ながらの山歩き
五色ヶ原山荘によって
140720_035.jpg

テン場 雪がおおくて、雪渓がすぐそこ
140720_038.jpg

雨も降ったりでしたが
9時すぎには満天の星空も ちらりと顔を出して!
140720_047.jpg

明け方にはいい天気
140721_006.jpg

いったんガスりましたが
獅子では素敵な眺望  薬師、黒部五郎、笠、槍 いいですね~
140721_035.jpg

この後、一ノ越で別メンバーと合流し、このメンバーとお別れ
勢いで雄山大汝に登りました~

あ、肝心のお花をアップしてません。ちょっと少な目、雪多くて遅れ気味でしたが、詳細はまた後日・・・
今週末は、後立山は朝日・白馬のお花めぐり3day
さて、素敵な花たちに出会えるでしょうか!

5DMarkIII/EF17-40 F4L

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:34 | | COM(2) | TB(0) |
2014.07.17

美味しいものでも食べに行こう

8日間に3つもの祝い事がかぶっている我が家
 今日は二人とも夕方にからだが空いたので いい機会

フレンチディナーでお祝いしましょう!
ル・ポワソニエ さんで
初めてのお店でしたが、こじんまりとしてて雰囲気はよかった~

前菜 ~蟹と空豆のガトー
140717_001.jpg

トウモロコシの冷ポタージュ
140717_002.jpg

魚料理 ~クロダイのポワレ
140717_007.jpg

お口直し
140717_003.jpg

肉料理~子羊背肉のロースト
140717_004.jpg

デザートプレート
140717_005.jpg

食前酒もドライなものをいただき
ワインも赤のボルドー系の渋めをいただき
前菜も魚も肉も 美味しくって
デザートには、ちょっとお店に入って話しただけなのに ちょっと飾ってもらえて

いいお祝いになりましたね~

EOS M/EF-E22mm F2.0
date 2014.7.17


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:22 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2014.07.16

バースデー

スイーツ
 やっぱり甘いものは幸せな気分になれます~
140716_001.jpg
今日はチョコレート系で攻めてみました♪
 美味しかった

140716_002.jpg
かなり大きく
片手で持てないサイズ・・・
宅配で届きました。 
嫁実家から嫁宛の誕生日プレゼント
ハッピーバースデー嫁

しばらくいろいろとイベント毎が続くので、スイーツ率が高くなる スイーツ月間に突入です。
さあ、何食べよう!
そして、ついでのテーブルフォトも増えます。フラッシュ使うのっていろいろ当て方があって楽しい・・・

EOS 5DMarkIII/EF100mm F2.8LIS+600EX-RT(OC-E3),F4.5,1/320s
date 2014.7.16

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:53 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2014.07.16

雨と風に・・・ 白木峰

ここしばらく
 お天気に恵まれない山
5月はあれだけ素晴らしい天気ばっかりだったのに、6・7月は巡りあわせが悪い

そう思えた日曜
どうして仕事のある土曜日って晴れるんでしょう
そして、休日はこうもお天気が悪いのでしょう

日曜は ちょっと大勢で白木峰に
出だしから雨が降りはじめ
山頂では凄い風
140136_015.jpg
草原大地は 目的の黄色が少ない

目についたのは オオバギボウシ
140136_010.jpg

お目当てのニッコウキスゲは
しっとりとして
140136_020.jpg

でも、まだ満開とはいかず
140136_021.jpg
例年よりも遅れてますね
そして、花芽そのものが少ない気がします

今年の富山や北アはお花が少ないのでしょうか。

この後、小屋でのんびりしてる間に
ますます風雨がひどくなってきたので
早々に撤退
ほとんど歩けなかったなぁ
風にひどく揺れる花たちも、全然撮れなかった。

早い下山となったので、皆さんでお茶を
140136_030.jpg
歩けなかったわりには、笑えて楽しい時間だったのが幸いでした

それにしても、下界は暑い
紫陽花の季節もあとわずか
140136_031.jpg

週末の連休は晴れてほしいものです。
夏 らしい 山歩きのスタートになったら♪

5DMarkIII/EF17-40 F4L

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
2014.07.06

下界ののんびり?週末

のんびり下界で過ごす週末も
振り返れば 盛りだくさんだったのかも

昨日は、フィギュアスケート ファンタジーオンアイスに♪
富山に来るなんて、もうないかもしれない。
この黄金期の日本勢を、一番いい時で見れる!
そう、チケットはまさにソチの頃に取りました。メンバーは結構不透明だったんですけど。
140706_001.jpg
結果、羽生くん、大ちゃん、織田くん、みきてぃ、あっこちゃんに今井遥ちゃんという豪華な日本勢!!
海外勢も羽生くんと同門のフェルナンデスや、往年の名手 キャンデロロ、ジョニー・ウィア、ランビエル!
ダンスペアの今年の世界選手権1&3位組も 
贅沢でした。
すごかった。
美しかった。
羽生くん やっぱり違う、今シーズンのnew ショートプログラムもカッコよかったです。
大ちゃんは、指先まで絵になるし、貫録も。すごいなぁ
あっこちゃんの演技は、なんといえばいいのか。心にじーんとくるものがあった。
ジョニー・ウェアとランビエルの連続演技には もう凄すぎて、やっぱり素晴らしくて、彼らを見れただけでも感動。
ダンスは正直あんまり真剣にテレビでも見なかったケド、 まじかで見て 惹きこまれるものがあった。 見たことがあるプログラムでも、生は違うね!

なんだか 幸せで こころに響いた いい時間でした。


変わって、今日は、まずは免許更新
夏時期、山時期に重なるのは ちょっとね(笑)
でも、今回もちゃんとゴールド 次は5年後までは大丈夫!
少なくとも10年は無事故無違反ということで、走行距離を考えれば、優秀かな^^;

せっかくの下界なので、
これまた山時期が会期で、今日を逃すと行けなさそうな
篠山紀信展「写真力」 ~ミュゼふくおか
140706_002.jpg
この独特な会場レイアウトに
すごく良く嵌った展示
一枚一枚すごく考えさせてもらえる写真で、かなりゆっくりと見入ってしまいました。
人としてはそこまで惹かれなくても、この写真はやっぱりすごい。
140706_003.jpg
北陸価格ではなかったけれど、とても満足できました。

その後は、家族イベント
また海外にいくらしい兄が、奥さんになる方と帰ってきていて
ご挨拶
とてもいい感じの方でよかった。おめでとう!

その後は、一緒に場所を移して
タナバタビアフェスタ トヤマ 2014
全国の地ビールが呑めるフェスです。
実は、この開催に合わせて、この土日に富山にきたようで、酒飲みなふたり(笑)
IMG_9244.jpg
美味しいビールが多かった!
IMG_9234.jpg

これだけいろいろあれば、
下界の土日も 楽しい

さあ、いよいよ夏山も近くなってきたし、 楽しい季節です~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:24 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
QLOOKアクセス解析
このサイトを登録 by BlogPeople