2015.01.13

冬の燕の絶景山旅 12/27-29 ②

年末の燕登山 Part②です
Part①はこちら

前日の絶景 そして天気予報から
2日目の朝も素晴らしい景色・・・を期待してました
朝食を食べ外に出て ちょっとひとけを避けて ヘリポートで朝を迎えることにしました

雪面のはるか彼方に 富士のお山や南アルプスなど くーっきり
20141228_028.jpg

槍から裏銀座の山々は 朝特有の色味が出てます
20141228_029.jpg

八ッの奥から 日が出そうですね♪ 雲もなく 最高な予感
20141228_030.jpg

ご来光
独立峰の富士がすでに唯一モルゲンロートに既に染まってるのが なんだか素敵な 日の出の瞬間でした
20141228_031.jpg

まずは手前から 燕山荘と燕岳のモルゲンロート
雪に染まると すごく印象的な染まり方でしたね!!
20141228_032.jpg

引き続き 槍穂や大天井も染まりだします
20141228_033.jpg

蛙岩と槍の朝染まり
20141228_034.jpg
雪の付いた槍って へんに艶っぽいですね

もうちょっと広く撮ると・・・ 
幸せな朝です
20141228_035.jpg
こんな景色を撮れると、望遠担いだ甲斐があります

鹿島槍も染まってます 双耳ってすぐわかっていいですよね
20141228_036.jpg

富士山と南アルプスと
20141228_037.jpg

これも恒例?
一番最後に日が当たりだす笠 笠の頭だけが明るくなって。。
20141228_038.jpg

雪煙をあげる 穂高
ジャンもロバ耳もくっきーり
20141228_039.jpg

遠くの景色も素晴らしいんですが
近くの尾根の朝陽を受けた 雪煙がすごく印象的でした♪
20141228_040.jpg

すっかり色がおちついた 昼色になりつつある 槍穂
20141228_041.jpg

そして 燕
20141228_042.jpg
こんな感じで、朝の素敵な素敵な時間は幕を閉じました!

一服して 燕山頂を目指します
20141228_043.jpg

天候は落ち着いているといっても 稜線は風でこれだけ雪煙をあげてましたね
20141228_044.jpg

前穂も顔だして 穂高オールスター!
20141228_045.jpg

頂上です 立山方面の眺望もバッチリ
立山劔、針ノ木から蓮華 その右には後立山 素晴らしい♪
20141228_046.jpg

記念写真 やはり冬の写真は誰だか分かりませんね(笑)
20141228_047.jpg

広大な山々が広がってます 北アの素晴らしい所ですね!!
20141228_048.jpg

みなさんで頂上を満喫して
20141228_049.jpg
下山します~

バイバイ頂上
20141228_050.jpg

降り際 恒例の眼鏡くんと槍
20141228_051.jpg

槍に向かってるみたいに・・・
20141228_052.jpg

シュカブラと燕岳
20141228_053.jpg

冬のイルカちゃん with 槍
20141228_054.jpg

戻ってきました~ まだ快晴
20141228_055.jpg

このあとは 雪遊び
ではなく、雪洞堀り
20141228_056.jpg
結構立派な 入り口2か所の雪洞完成♪ 
お勉強にもなりますし、何より童心に帰れますね(^O^)/
ガイドの大蔵さんのパワーはすごかったです。。

お昼になると 少しずつ雲が出てきています
ここからはお天気は下り坂予想・・・
20141228_057.jpg
青空でも雲があると絵に変化が出ていいですよね

ここでも、燕バックに記念写真です
20141228_058.jpg

この日は、小屋でお昼
ビーフシチューを選びました♪
20141228_059.jpg
美味しかったです。そういえばこの6月は合戦小屋でビーフシチュー作ったなと、食べながら思い出しました。

お昼後の燕 また雲に変化が出てます
20141228_060.jpg

裏銀座~ 西は雲がきてました
20141228_061.jpg

お昼からはワカンやそのラッセルの歩行講習やちょっとしたビバークの仕方など・・を
20141228_062.jpg
準備風景~
こんな講習の機会も、楽しい

そうこうしてると、このお天気に恵まれた2日目も夕時に
20141228_063.jpg
ご覧のとおり、雲が多くなり 前日のような素敵な色は出ませんでした
でも、前日あれを見せてもらったんですから、今日もこの時間まで晴れてくれてたんですから
お天気 ありがとう♪ でした(^O^)/

これが 燕ラストショット!!
20141228_064.jpg

これを撮った時にアクシデント
風とちょっとしたショックで、レリーズのコネクターの付け根が折れた!!
折れた先が、カメラ側に残っている(;´Д`) やばい・・・ と思いつつ、小屋で触ってるとカメラに残してきた折れた先は簡単に取れてホッ
レリーズさんはお逝きになりましたが、これ以降レリーズが登場する機会がなかったのは不幸中の幸い!

この後、外は雪模様
この夜は、白ワインを頂きながらのガイドの大蔵さんのフリートーク
いやぁ、楽しすぎます。 もうすごい話がいっぱい。ここではとうてい書けません(笑)

ここでガイドさんの紹介
大蔵 善富さん 経歴もすごいですが、トークがすごい 面白いし、ご経験がすごいので山のお話も引き出しが多すぎます
赤沼 敏治さん 天渓のオーナーで燕山荘グループ代表の健至さんの弟さん
井村 克彦さん 夏の燕山荘の支配人さんで 当日は歩荷もされてました
素敵なご三方のおかげで、本当に楽しかった

この夜は、BS-TBSの日本の名峰絶景探訪でよくお見かけしてたガイドの赤沼千史さんも燕山荘にいらしてて
また、前日から話題にあがってたとある小屋の従業員の方もいらしてて 
皆さんでテーブルを取り囲みtalk
もしもの時 自分ならそんな行動できるのかな・・・なんて考えさせられるお話を聞けたりで・・・
ほんと色々な方にお会いでき、いろいろなことをお聞きできたすごい機会でした!!

山ノートに頂いた 大蔵さんのサイン
IMG_0799.jpg

さて、こうして夜は更け
3日目の朝は 風雪
玄関先はかなり積雪がありました

で、この日は下山
風雪のため写真なし
新雪があっての下山 合戦小屋まではなかなか大変でした

雪のせいでモンスター化した木
雪化粧した木々
20141229_065.jpg
登りとはまた違った景色で、これはこれで楽しかったですね

中房もそれなりに雪があります
ここでツアーは終了
20141229_066.jpg

終りを祝うかのように 一瞬の青空が迎えてくれました♪
20141229_067.jpg

解散後は 中房温泉に向かった3人とお別れして
残りの4人で一緒に下山しました
登りの1人とは違って、この単調な林道歩きは 皆さんで歩くと黙々感が薄らいでとっても楽♪
20141229_068.jpg
行きは暗い中に通り過ぎた観音峠

そして歩き歩き 中房から約3時間で宮城のゲートです
20141229_069.jpg

これにて燕登山終了♪
お一方、穂高の駅までお送りして、その後すずむし荘の温泉で汗を流しました。
夏なら大体は燕山荘グループの有明荘やしゃくなげ荘なんかでお風呂入る機会が多いんですが、久しぶりのすずむし荘もなかなか良かったですね~

その後は北上して糸魚川でひとり銭形。 ひとりでとんかつ屋で特上いただきました。
小屋泊まりで、食生活は意外と満たされていたので、後で特上にしたことを後悔しましたが(笑)

と お天気 人 いろいろなものに恵まれた 素晴らしい年末の燕登山で一年の山を締めくくれました♪

最後に、この場をお借りして、この登山でご一緒になれた皆様に感謝!!ありがとうございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
2015.01.11

冬の燕の絶景山旅 12/27-29 ①

年末は燕岳に!
ちょっと間が空いてしまいましたが、2回に分けて綴ってみます。

6月以来の 燕
冬季営業している燕山荘を頼ってですが、
せっかく燕山荘さん、冬季登頂のツアーやってるので、せっかくですし参加してみようか!
だったのですが、実際はツアーなるもの、初めてのことだったので、いざはじまるまで結構不安もあったりしました。

さて、今回は12/27-29

ツアー集合は6:50中房温泉
ですので、前日は中房温泉にお泊りください・・・となってますが、
現地にむかえたのが前日の夜。中房に入ることなんでできません><

夜に宮城のゲート近くの登山者駐車場について、車中泊
仮眠終えて1時起床(^O^)/
眠い・・・体がなかなか起きず、結局出発は2:30、宮城ゲートで2:45
ん、集合まで4時間・・・ あらら、急がないと
と、雪あったり凍ったりの道を進みます
朝の寝起きの体にはややハイペース だったのかもしれません・・・が
焦る気持ちも落ち着けて、13kmで650mくらい登る真っ暗な林道をひた進み
6:30前に中房温泉に着! 間に合いました♪
みなさん、もっと余裕もって歩きましょうね。

そして、ようやく明るみだして・・・ とここまで暗闇のため写真なし(笑)
中房で朝ごはんを食べて、集合。
ん、全然人がいない。 参加者7名。ガイドさん3名。途中までご一緒だった燕山荘グループのスタッフさん2名。
ガイドさんは実はすごい人だった!ってこの時点では知る由もないのですが、それはまた次回に。
参加者は自分含めみなさん若い方でした~

例年よりも中房から上は雪が多いとのことで、ここでアイゼン装着。
レッツゴー
20141227_001.jpg

歩き出し、すぐ山の方は朝焼け
そして、しばらくすると真上の木々にも朝の光が
20141227_002.jpg

第一ベンチ
ボチボチ積もってますね~
20141227_003.jpg

一度雲がでましたが 朝の低層の雲だったのでしょうか
ふと視界が開けたところは もう雲がほとんどない♪
20141227_004.jpg

写真で見ると、やはり上に来るほどベンチのところの看板はますます埋まってます。
20141227_005.jpg

木は重そうな雪が載ってます~
20141227_006.jpg

富士見ベンチから上は夏道から外れて尾根上を直登なかんじ
振り返ると、富士山までちらちら見えてました
そうこうしてると、雪に埋もれた合戦小屋です
20141227_007.jpg
写真で振り返るとあっという間ですが、時は11:30
ちょっと長めの休憩をとって

さ、上を目指しましょう
20141227_008.jpg
八ッさんがよく見えてました

合戦尾根を登ると 恒例!の槍顔出し♪
20141227_009.jpg
実は・・・合戦尾根のぼること何回目。数えることはもうしていませんが、これだけ綺麗に槍の顔出し見たのははじめてかもしれませんね。。
なかなか燕のお天気いい率悪いなぁと、改めて思います・・・
今回は、ラッキー

青空に向かって 登ります~
20141227_010.jpg

燕さん 目の前です
20141227_011.jpg

槍さんはもっと顔だして
森林限界を超えると やはり風の影響で 綺麗なシュカブラが♪
20141227_012.jpg

燕山荘も目の前 さあ、ラストひと登り といったところ
20141227_013.jpg

ついに穂高さんまで顔だしてくれます
20141227_014.jpg

遠く 後立山は 鹿島槍と旭がみえてます シュカブラもこれまた綺麗
20141227_015.jpg

さー。
ついに稜線です
20141227_016.jpg

目の前に 真っ白な裏銀座の山々
20141227_017.jpg

そして、 燕!! 白い♪
20141227_018.jpg

燕山荘です
20141227_019.jpg
ほんと 皆さんお疲れ様でした♪

しばし休憩の時間です~ 荷物整理して、ちょっとお腹を満たして
talk時間と講話
ちょっと汗冷えしたり、おねむモードに入りつつも(笑)

そうこうしてると、外は陽が傾きだし
素敵なショーの始まりです

アーベントロートに染まる 燕
20141227_020.jpg

そして、笠の右側に日の入り
この色も綺麗でした~
20141227_021.jpg

今日を惜しむかのような 燕の色残り ポッ
20141227_022.jpg

これから夜を迎える 燕山荘
雲一つない すばらしいお天気でした
20141227_023.jpg

そして 夕食
魚の包み焼 美味しいかったですね~
いつもながら、小屋ではご飯食べすぎます
20141227_024.jpg

この後外に出ると、
素敵な星空と夜景

松本の街明かりが綺麗
低い位置にオリオンもあって!
20141227_025.jpg

燕と星空
月があって、星は少な目 逆に山は明るみ、どちらも撮れちゃいます
雪があるので夏よりちょっとの月明かりでも山が明るいですね
20141227_026.jpg

そして槍から裏銀座! とお月様
20141227_027.jpg

と、素敵な夜のショーの後は
ツアーの本日の〆として、山小屋に同じタイミングでいらしてた山岳医のドクターからの講話
を赤ワイン頂きながら><
テーマは 低体温症と凍傷 について 
これはいい勉強になりました。山の専門医ってあまりいらっしゃならいということで、すごく貴重な体験でしたね。

その後は談話で、夜を迎えました

長い1日目はこんな感じで終わり
2・3日目はまた後ほど

写真を振り返っても、この素晴らしいお天気に感謝しなくては!と思いつつのblog part1でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
2015.01.04

昨年の山を振り返る

お久しぶりでございます
そして
あけましておめでとうございます

しばしの間、更新が滞ってました^^;
が、年も変わり新たにリスタート

今年初ネタ何にしようかと思いましたが・・・
今年のために、昨年の山を振り返ってみることに!!

1.26 瀬戸蔵山→風雪がひどく 山麓で遊ぶ
2.11 上高地スノーシューハイク
3.16 西穂独標→稜線上の風雪が半端なく、山荘でラーメン食べて終了
3.23 牛岳
5.3  至仏山&尾瀬ヶ原
5.4  燕岳→地震による土砂崩れで中房に入れず 西穂独標
5.17 白山
5.24 荒島岳
5.31 乗鞍岳
6.22 天蓋山
6.28-29 燕岳
7.13 白木峰
7.20-21 五色ヶ原&雄山(立山)
7.26-28 朝日岳~雪倉岳~白馬岳
8.13-15 雲ノ平~三俣~黒部五郎
8.24 乗鞍
8.31 西穂高岳
9.6 瀬戸蔵山~大品山
9.7 焼岳
9.13-15 双六~槍ヶ岳
9.21-23 烏帽子岳~船窪
9.27-28 蝶ヶ岳
10.25 立山(雄山~別山縦走)
11.11 牛岳
11.24 金剛堂山(前金剛)
12.27-29 燕岳

こう振り返ると、お盆まではお天気で書いてない変更やら中止が多くて
前半はお天気に振り回されてましたね。

全部細かく振り返っても多すぎるので、ちょっとだけ写真で・・・


2月の上高地
0211.jpg
お天気が素晴らしく、大正池から見える穂高は最高でした

5月の至仏
0504.jpg
少し霞んでましたが、尾瀬ヶ原越しの燧はとてもきれい
尾瀬の雪原歩きも楽しかった

5月の荒島
0524.jpg
ここで見た天体ショー 
日暈、内暈、外暈、幻日環に環水平アーク
帰ってからどんなものか調べましたが(笑) なんといえばいいのか♪素晴らしすぎました

7月の後立山
0725.jpg
やっぱり この時期の後立山の醍醐味 お花は素晴らしかったのだったのですが
朝日から見た夜の星と山影も素敵でした

9月の西鎌トレイル
0914.jpg
やっぱり、槍に向かって歩くトレイルの楽しさ! 夜明け前の姿も美しくって

9月の船窪ツアー
0921.jpg
毎日最高のお天気 紅葉もいい感じに向かいつつありましたが
烏帽子と我らが立山がいい雰囲気で収められました
のんびり登山の利点♪

9月の蝶
0927.jpg
いい景色が見えました
やはり常念山系からの槍穂のビューは最高ですよね
前日この景色を見たとき、同行者が涙したのが印象的
1日目に悲しい出来事があり、南の方に悲しい噴煙が見えました 合掌

10月の立山
1025.jpg
10月前半の美味しい時期を仕事で費やし
何とかいけた初雪後の立山 別山から見える劔 これは大好物です

12月の燕
1228.jpg
お天気最高!
被写体としての山としては一番好きな槍 今年の登り納め、撮り納めとしては最高でした♪

All Photo
5DMarkIII & 5DMarkII
2014

ちょっとだけ紹介してみました~
(ホントは朝夕の写真が大好きなのですが、偏るのでここでの紹介では極力我慢)
昨年もいろいろな景色にであえたものの、やっぱり満足できてないとこも多いです
特に写真としてはお天気などタイミングが合わなかったことが多かったですね・・・
毎年のことですが、山には数多くの宿題を残してきます(笑)

さ、その宿題をすませに、また新しい景色を見に、
今年はどこに登ろうか~

いま朧げに考えてるのは
・裏銀座の入り口から読売新道を繋ごう~これで北アの主稜線ピークはこれでほぼ終わり!
・いつもどおり、7末は後立山 久しぶりに大雪渓登って、唐松か五竜あたりまで稜線を足延ばそうかな
・北ア以外だと、南アの北岳周辺と、そろそろ行ってみたい噂の会津駒と駒の小屋ツアー
と妄想するのですが、いざプランニングするとなかなか。
いい景色といい人に出会えることを願って♪

と、まとまりのない感じになりましたが
今年も引き続き よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:01 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
QLOOKアクセス解析
このサイトを登録 by BlogPeople