2015.12.28

Re

年の瀬に
ふたたびふたたび(Re-peat)

PCの不調から始まったトラブル続きの師走
それに伴ってここの更新も途絶えていたわけですが
最後には、今年を象徴しているかのようなトラブルに繋がってしまい

当面、綴る写真もない状態ですので、
文面のみで今年lastの更新となります

来年こそは
こんな状態から生まれ変わり(Re-born)たい

皆さまよいお年をお迎えください
2015 年末
tabbi
Posted at 12:58 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.06

写真をみる

ちょっと写真集の話

この2カ月程で
 出会えた 写真たち

まずは昨日・・・
151206003.jpg
ちょうどいま、ミュゼでやている 相原正明さんの写真展
その相原さんの 「ランドスケープ・フォトの極意」 っていう本
昨年発刊されていて、今年の病室、電子書籍で読んでて、テクニックではなく どちらかというと精神論 みたいな感じ
ところどころに、相原さんの写真があるのですが、それはそれで コメントのとおりテクニック以上に心やそこにいないと撮れない写真がちりばめられている
実際、ミュゼにもそんな写真が溢れていました。 オーストラリアの四季が示されていて
ちょっと時間が空いた合間に行ってきたのですが、よかったです
今回、サイン入りで出版版もゲット

次は山
151206001.jpg
黒部の源流
黒部の山賊の、三俣山荘の伊藤正一さんの写真集
源流のころ、そして今につながる写真
記録としても、山岳写真としても
とても見ごたえがあったもの
昔の登山家や小屋関係の方って、素晴らしい写真家が多いですよね

最後に
151206002.jpg
吉村和敏さんの本
これもミュゼの前回の企画展に絡んだ本
プリンス・エドワード島、そしてヨーロッパの原風景 そこで 朝夕の限られた時間をすごく綺麗に写しとられる方
正直、2009年のPASTORALでの出会いが、自分の写真の考えにも影響を与えてくれました
陽がつくる多彩な色を切り取られたその写真は、ホント美しい それが詰まった本です

撮るということも好きですが
 見るということも大好きです

ちょっと最近であった写真について ふれてみた
 いつもとは違う感じのblogでした・・・


EOS M, EF-M 22mmF2
2015.12.6

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:26 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
QLOOKアクセス解析
このサイトを登録 by BlogPeople