2016.09.27

久々の 山ごはん

山は 
 美味しく行こう


~いつもと違った感じの更新~
 
洋風 鶏のチャーハン
20160925_101.jpg
材料:缶つま「マテ茶鶏のオリーブオイル漬け」&パプリカ&きのこ&コンビニおにぎり「昆布」×2

缶つまのオイルでパプリカとキノコを炒めて、鶏を入れて、おにぎり投入
あとは適度に炒めてできあがり!
実は、高菜あたりを使う予定が、立ち寄ったコンビニになくてまさかの昆布 でも意外とマッチ♪
隠し味も持参してましたが、昆布パワーもあっていいお味になったので、そのままで完成に!

オリーブオイルがどうしても多めなので、少々吸ってくれるものを一緒に炒めるのがポイント。
以前オイルサーディンを使ったことがあったので、そのアレンジver。 ぶっつけでしたが、美味しくできました。

山コーヒー
20160925_102.jpg
今回は、パナマのティピカ種
山で飲むコーヒーは 最高


さるなし ソフト
20160925_103.jpg
自然園の入り口付近のお店で
酸味があって、歩いた後にはとっても幸せな冷たさ♪


少しずつ 山でご飯を楽しもうという余裕も戻ってきたのを感じて
 早速の実践
少しずつ 戻ってこれたのでしょうか・・・


5DsR , EF24-70 F4LIS & EF70-200mmF4LI
2016.9.25~栂池自然園

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:51 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2016.09.26

秋色散策

秋の散策
 山の色づきを ゆるく感じさせてもらう
ゆる散策

20160925_002.jpg
浮島湿原の秋

20160925_001.jpg
三山は 見えず・・・

20160925_003.jpg
展望湿原
大雪渓は 雪がかなり少なく

5DsR , EF24-70 F4LIS & EF70-200mmF4LIS
2016.9.25~栂池自然園

晴れ間はあるけど 曇りがち
 白馬三山は 最後までてっぺんを見せてはくれず
それでも 曇り空らしいしっとりとした秋色がいっぱい
 来週にかけてピークを迎えそうな感じでした♪

ほんと ここに来て紅葉を見るのは
 足を痛めての復活途中の時 ばかり
こんな 気軽に山の紅葉を楽しめるところに 感謝


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 19:09 | | COM(0) | TB(0) |
2016.09.24

水と光と 金の魚と

金魚のアート
 何ともいえぬ 不思議なコラボ
光と映像と水 そして金魚

せかせか動く子たちから どーんと構える子たちまで
 刻々と変わる光に 楽しく 振り回されている・・・

20160922_102.jpg

20160922_101.jpg

20160922_103.jpg

5DMarkIV , EF50mmF1.2L & EF100mmF2.8LIS
2016.9.22~金沢21世紀美術館

写真を撮れるアートってなかなか ないですが
 アートを撮るのも また一苦労


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:39 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2016.09.23

遊ぼぅ

写真は 遊ばなきゃ 

お星さま キラキラ
20160922_1108.jpg

まるで お日様
20160922_1103.jpg

浮かぶ

20160922_1107.jpg

秋の花火
20160922_1111.jpg

5DMarkIII , EF50mmF1.2L & Petzval 58mm
2016.9.22~呉羽山公園都市緑化植物園

この画角がやっぱり好き

最近いろいろなものを見たせいか
 遊び心が いつも以上に
写真は 楽しんで撮るものです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 20:59 | | COM(0) | TB(0) |
2016.09.22

お彼岸の

お彼岸にあわせて
 ちょうど 咲いた ヒガンバナ
雨に濡れた姿に 深い色をみた 


20160922_1104.jpg
トリプレットレンズ特有のバブルボケが綺麗に出ている一枚
ぜひ拡大して見てみてほしい一枚 


20160922_1102.jpg
50Lのハロが見せる 何ともいえぬ淡さ

20160922_1106.jpg
トリプレットの抜けの良さが 雨の色にマッチしている

5DMarkIII ,
EF50mmF1.2L & M42改 A.Schacht Ulm Travegar 105mm.F3.5/EOS-M42
2016.9.22~呉羽山公園都市緑化植物園

お彼岸なので ふらりと行ってみたら
ちょうどいい感じで咲きほこってました
この赤は 太陽の光を受けても 受けなくても 独特の色がでてくれます


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 20:13 | | COM(0) | TB(0) |
2016.09.21
2016.09.20

古くて多彩な 秋の色

久しぶりに このレンズを持ち出した
 1960年代のレンズが描き出す 色と描写

キバナコスモスのオレンジと黄色
 オールドレンズの独特の色
  そして 曇り空の鈍色

全てが重なって 多彩な秋色が生まれる


20160917_002.jpg

20160917_001.jpg

20160917_003.jpg

5DsR, M42改 A.Schacht Ulm Travegar 105mm.F3.5/EOS-M42
2016.9.17

環境光によって 良くも悪くもいろいろな色が出てくるレンズ
こんな日は、
昼光でオーバー気味だと あっさり
オートWBでアンダー気味だと 思わぬコッテリ


元々はエンラージングレンズなだけに 近接はお手の物(105mmで45cmくらいまで寄れちゃう)
トンボの目は驚きの解像・・・ いまのカメラの画素に負けてません(あくまで近接で(笑))
おかげでピントの山も掴みやすくて いまのレフ機のファインダーでもなんとかピントを合わせられる

フレアも出て、いい雰囲気だすし
トリプレットのレンズらしくヌケの良さもあるし
もちろん、バブルボケも出す

撮ってて楽しい ドイツ生まれの オールドレンズ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:07 | | COM(0) | TB(0) |
2016.09.19
2016.09.17
2016.09.13

試しに・・・

試しに
 果物でも撮ってみる
5DIV 初撮り

160913001.jpg

160913002.jpg

160913003.jpg

5DMarkIV, EF50mmF1.2L, EF24-70F4LIS
2016.9.13

5DIVの初撮り

カメラの性能を・・・
 なんていう被写体でもありませんが
とりあえず 家にあったものを撮ってみた
 レスポンスがいい 
ノイズの出方がゆるくて細かくてムラがない
 ISO6400がついに常用域になった気がします
そして 微妙にですが 軽い 意外と軽い

軽く触っただけですが
 5D3以上に ここぞというときに 信頼できるカメラになっている気が
 5DsRは 嵌ると半端ないですが いろいろ条件を選ぶので・・・
5DsRと同じ色の方向なのも 2台同時に使っているときに処理しやすくて助かる

使ってなんぼ 撮ってなんぼ
 頑張ってもらいます

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:22 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2016.09.12

いろいろな表情

いろいろな街の
 いろいろな人の姿

街中スナップ

20160910_001.jpg


20160905_001.jpg

20160907_001.jpg

20160910_002.jpg

EOS M
2016.9.4-11 東南アジア

ほとんどがタクシーなどの車中から見た街
国ごと、場所ごとに 少し少し表情が違う
その少しというところに 大きな差があった気もした

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 22:56 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2016.09.03

風の盆

風の盆
 ひと ひと ひと で趣きも薄れるけれど
やっぱり いい

人が多すぎて どうしようかと一時路頭に迷いかけたけれど
 町内の友達のおかげで 楽して見させて 撮らせてもらえました(感謝)


20160902_007.jpg

20160902_003.jpg

20160902_002.jpg

20160902_004.jpg

20160902_005.jpg

20160902_006.jpg

20160902_008.jpg

20160902_009.jpg

20160902_001.jpg

20160902_010.jpg

5DMarkIII,, EF70-200mm F2.8LISII & 5DsR, EF24-70mmF4LIS
2016.09.02 ~八尾 おわら風の盆

ほんとは夜通しいたかったけれど、
なかなかそうもいかず今回は駆け足滞在
駐車場、町内 どこも人がすごく溢れていました
晴れの金曜はなかなかですね。(ちなみに木曜はそうでもなかったようです)

来年も日にちがいいので、来年こそは久しぶりに夜通しいたいものです

写真の整理も追いつかないので、取りあえず一部をピックアップ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 12:51 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
QLOOKアクセス解析
このサイトを登録 by BlogPeople