2017.05.27

これひとつで

これひとつで 出かけてみよう
 55mm一本で  覗いた世界

立山クラフトで出会った Tシャツと
 上市の 芍薬と
 

20170527_004.jpg

20170527_003.jpg

20170527_002.jpg

20170527_001.jpg

2017.5.27 立山クラフト、県薬用植物指導センター
5DMarkIV, M42 SEARS 55mm F1.4

一年以上ぶりに 持ち出したレンズ
 立山クラフトでは 知らぬおじさんに 5Dにそんなレンズどうしてつくんですか・・・ なんて聞かれたり
今のカメラに 古いレンズも いい味が出て やっぱり使ってて楽しい
 今日は このレンズを見直してしまった!! 
スナップにも 花にも いい味が・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:51 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2017.05.21

よく出来過ぎた

水谷章人さんの 写真展に行ってきた
 デジタルになってかrなの アーティスティックな表現以上に
  フィルムの 高感度特有の粒子感に映し出された アスリートが 印象的すぎた
   山の写真も素敵だったけれど・・・ それはおまけ的に想えるほど

そのあと、 ちょっとだけバラを撮ってみたけど
 いまのデジタルって 出来過ぎていると 撮ってるだけでも感じる

まあ。 よく出来過ぎた
 デジタルで撮れた バラ


20170521_002.jpg

20170521_001.jpg

20170521_003.jpg

2017.5.21 おとぎの森
5DMarkIV


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:41 | | COM(0) | TB(0) |
2017.05.11
2017.05.09

いつもの 黄色

一面の黄色い世界
 何度となく この景色に会いたくて 足を運んでしまう

ありきたりな この2枚の景色が やっぱり好き
20170505_004.jpg

20170505_002.jpg

見渡せば 黄色以外の色もある
20170505_003.jpg

20170505_001.jpg

いつもの 黄色に出会う 旅


2017.5.5 長野飯山
5DMarkIV,5DMarkIII

今回は
 黄色を眺め 温泉に泊まって
ただただ のんびりと 過ごしてみた

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 20:15 | | COM(0) | TB(0) |
2017.05.08

座って 撮るかな

昔の人はよく云ったものだ
 なんて 撮った写真を見返して思ったり

座ってみる・・・ そんな構図が圧倒的に多かった
 座れば牡丹

20170504_001.jpg

20170504_002.jpg

20170504_004.jpg

2017.5.4 上市 県薬用植物指導センター
5DMarkIV,5DMarkIII

旅から帰った翌日でも
 晴れていたら 出かけたくなってしまい・・・
お花求めて ふらふらと

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:01 | | COM(0) | TB(0) |
2017.05.07

屋久島の旅② 観光&海の巻

GW屋久島②

①山の巻はこちらから

朝 ガジュマルの森に行くと・・・
20170502_001.jpg
周りのじんわりとした暑さから ひんやりとした空気に変わる
とても不思議で とても神秘的な 空間にふれられた

千尋の滝
20170502_002.jpg
滝よりも 左側のむき出しの花崗岩に圧倒され・・・

下から見た モッチョム
20170502_003.jpg
前岳の中でいちばん印象的だった
立ち姿が恰好よすぎ

大川の滝
20170502_004.jpg
だいぶ水上が少ないようで・・・
滝つぼ近くまでアプローチできて いい迫力を満喫

ついにヤクシカに出会え
20170502_005.jpg
振り向き方が もののけ姫風?

ヤクシカとヤクサルの共生
20170502_006.jpg
当たり前のように 一緒にいました
西部林道には、いたるところにサル&シカの姿が見れて テンションが上がりまくり・・・

このあとは・・・
はじめて、ダイビングを体験!
20170502_007.jpg
思うようにいかないことだらけ
でも、海の中で見た景色は すごかった
ニモにも出会えたし アジの群れが綺麗…

1人じゃできないことをできた!ということに感謝
そして、海に強いひと、弱いひとがはっきりと分かれたことも面白かった

ウミガメの産卵は残念ながら見れなかったけど
月明かりで、上陸したウミガメを見れたことで 十分うれしかった

また来たいなぁ と純粋に思えた 屋久島の旅でした

2017.5.2 ~屋久島~
5DMarkIV、Olympus TG-2

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 21:26 | スナップ | COM(0) | TB(0) |
2017.05.06

屋久島の旅① 山の巻 ~宮之浦岳・縄文杉・苔の森~

今年のGWは屋久島へ!

数年来の希望がようやく叶い、この地を踏めたことがまず嬉しい旅でもあり、
一緒してくれた仲間にも感謝!!

さて、2,3日目の宮之浦岳、そして縄文杉や苔の森を歩く山旅の巻

初日 
暗いうちからタクシーで淀川登山口まで行き、日の出とともに山歩きスタート

スタートから屋久杉に囲まれつつのワクワク散策で、
20170430_001.jpg
高盤岳(トウフ岩)の花崗岩を見て、花崗岩の地を歩いていることを意識し始め・・・

左に右に、いろいろな花崗岩を載せたピークをトラバースしながら
20170430_002.jpg
ひたすらに宮之浦岳を目指す

お昼をとり、パワー充填して最後の登りを登り
20170430_302.jpg
宮之浦 登頂!(ヤクシカ被り物で記念写真)
日本最南端の百名山であり、九州最高峰
まあ、そういうことはどうでもよかったりもしたけれど、屋久島の最高峰に来れたことは とっても幸せで
仲間がいたことで、ついに山での被り物デビュー!?も、果たせ(笑)

特に 歩いてきた方向(南側)の山体と
20170430_301.jpg

北側にある永田岳の立ち姿が
20170430_004.jpg
とても印象的だった

あとは、小屋(といっても避難小屋)まで下るだけ

奇怪な 数多くの花崗岩に出迎えてもらいながら
20170430_005.jpg

途中 平石岩屋の上に上がって
宮之浦を振り返る
20170430_006.jpg
この山旅で 一番印象的で好きな山の姿・・・
手前の太吉ヶ峰、宮之浦、翁と すべてが特徴的で

実は、山の中ではヤクシカに出会えなかったのですが・・・(下りた後にたくさん見ることになりますが)
20170430_007.jpg
担ぎ上げたヤクシカさんに ご登場いただき(笑)
・・・実は、いろいろと小物を持ち込んでいました・・・

そして、新高塚小屋に到着
が、遅く、ロフト部分に寝床を確保 
蒸していて、結露漏れもあり、寝れるようにするまで少々時間が(笑)
マットシュラフをセットし、ご飯を作り、前日入手したタンカンのお酒を呑み・・・ 初日は終わり

2日目
朝のんびりしてしまい、スタートがやや出遅れ(笑)

1時間ほどで 縄文杉に出会えました
20170501_001.jpg
近づけはしないのですが、それでも雰囲気は半端なく・・・
すごいものを見させてもらって ありがたくなりました

そして、この後も 巨木たちといくつも出会い
20170501_002.jpg

圧巻の杉ワールド
20170501_003.jpg

このあたりから、縄文杉に向かう人たちとのすれ違いに 四苦八苦
全く進めなくなり・・・

ようやく辿りついた
20170501_004.jpg
ウィルソン株
ちゃんとハートも見れました
立派な株

トロッコ道に出て
20170501_301.jpg
線路は続く~よ どこまでも~ 
な感じで、1時間ほど木道歩き

トロッコ道とお別れしたあと、辻峠へ
20170501_006.jpg
太鼓岩からみた山もとっても綺麗でした
これで、宮之浦岳と最後のお別れ

白谷雲水峡へ下っていくと
20170501_007.jpg
苔むす森へ
素晴らしい 苔の蒼い世界
言葉では言い表せない景色

小物さんたちに登場願って
20170501_008.jpg
記念撮影のひとつ

このあと 度々出会う 苔の世界に
20170501_010.jpg
癒されました

登山口まで下り、ぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られ
町へ

グループとしてはいろいろと波乱やアクシデントもありつつ(笑)
花崗岩と独特の植生が織りなす世界を堪能

山でお話した人に、長野に縁がある方が多かったのが不思議だったり、
この後九州の百名山を回るという方も何組かいらして、その中でも親世代のご夫婦のバイタリティーに驚かされたり
背中につけたヤクシカ被り物への反応が思ったよりも薄かったり・・・

そんな、楽しみ満喫しながらちゃんと歩きとおせた2日間
また、ここに来たいと思えた山旅~

この後は、観光&海の巻に続く・・・

2017.4.30 & 5.1 ~屋久島~
5DMarkIV

初日 淀川登山口→花之江河→宮之浦岳→新高塚小屋
2日目 新高塚小屋→楠川分れ→辻峠(太鼓岩)→白谷雲水峡

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
Posted at 18:08 | | COM(0) | TB(0) |
QLOOKアクセス解析
このサイトを登録 by BlogPeople