2013.08.20

<山日記>2013.8.14-17 双六・三俣蓮華・笠 ① ~素敵な出会い 

ちょっとここの使い方を方向転換・・・
写真でのひとことつぶやき はメインですが 時折 日記も書いてみようと思います。
せっかくの山や旅の思い出を残していこう!

ということで、記念すべき?第一弾は
お盆の山紀行 part1
今回の山行をひとことで言うならば、「素敵な出会いとよい天気」


実は、今回は山でまったりと過ごす!ということに重点を置いていました。
なぜなら、今年数度のまったり登山に味をしめたから^^;

そこで今回の山行に3つのルールを設定
① 午後1時には行動終了 あとは、まったり過ごす(早出はOK)
② 槍穂の景色を楽しめる稜線歩き
③ 人との出会いを大切にする


ここでルートをいろいろと選定して
1日目 新穂~鏡平~双六小屋テン場
2日目 双六~鷲羽方面~双六
3日目 双六~笠
4日目 笠~笠新道~新穂
に決定。お天気次第というのはありましたが、①②は初日を早出すればコンプリートできる予定。
暑いお盆、素敵な景色を堪能できそうなコースで敢えて、ガツガツせずに涼しく過ごしてきました。



さて、ここからが山紀行

まずは前日13日
仕事終わりに、帰宅後シャワーを浴びて荷物を積んで、いざ新穂へ
無事、無料駐車場にとめることができ、車中泊。 が一度起きてしまい二度寝ができない^^;


明けて14日
二度寝で寝付けなかったためか、予定よりやや寝坊。
出発は3時ジャストになりました。

まだまだ暗い中、ゆっくり歩き始め ゲート通過
更に舗装されたり砂利だったりの左俣林道を歩いて、わさび平小屋に到着 ここまで駐車場から約1時間半
うっすらと空は青みかかり始める・・・
ちょっと一休憩
b130820001.jpg


また歩きだすと、しばらくして林道から離れ登山道(小池新道)へ
b130820002.jpg


下丸山を左手に見ながら歩くと、瞬間 槍さん見えた♪
b130820003.jpg
これだけでテンション上がるなぁ(笑)

更に歩くと、沢の音が大きくなってくる。
秩父沢!
b130820004.jpg

わさび平から1時間ほど歩いてたので、休憩することに
すると、ここでこの山行最初のかつ一番の素敵な出逢いがあったのです。
お二人共カメラを持ったご夫婦さん。
ここではちょっとお話した程度だったのですが・・・

お二人は一足先に先に出発され
僕は しばし、ここから見える西穂に心癒され・・・
b130820005.jpg


さ、出発して進んでいくと、後ろにはどんどん西穂を始め、焼や乗鞍が顔を出してくる
b130820007.jpg
焼岳って、この朝日を浴びた淡い色が好きだったりするんです。

そうこうしてると、お二人に追いつく。
でも、このあたりから景色が綺麗なものでシャッターを切る回数が多くなってきてこちらの歩みも遅くなる(笑)
b130820006.jpgb130820008.jpg


お二人も写真を撮りながらなので、結果、ほとんど同じペースで進むことになったのです。
歩きながらお話することも、シシドウヶ原での一服でもお話を・・・
b130820009.jpgb130820010.jpg
b130820011.jpgb130820012.jpg
このあたりはお花も増えてくる・・・

歩き出すタイミングなんかは違えども、撮ってたりすると何処かでまた合流する
b130820014.jpg

もうちょっとで、あれを越えると 鏡平
b130820015.jpg

ここにもコバイケイソウがいっぱい
b130820016.jpg
今年は素晴らしい当たり年ですよね・・・どこに行っても多いし、綺麗


きましたよ♪ 鏡池に
b130820017.jpg

槍見えた! で写ってる!!
b130820018.jpg
これは、最初の写真を撮りたかったポイント

当たり年くんもせっかくなので写ってもらおう
b130820019.jpg

正直言うと、鏡というほど澄んではなかったんだけど・・・でも綺麗なんですよね
b130820020.jpg
せっかくなので、水鏡のお日様にも写っていただく!!

ここで、のんびり まったり
雲ノ平から戻ってこられたお子様連れのファミリーやご夫婦のジャンプ競演(で写真撮影)もあったり
楽しめた~

そして横の鏡平山荘にで
b130820021.jpg

ここでも やはりまったり 
かき氷のれんを見つけ(正確にはあるよと聞いて)、かき氷でクールに
b130820022.jpg
おふたりのと合わせて、信号機の完成(^-^)

結局、鏡平に1時間以上滞在してました(笑)
既に今回の目的が達成されようとしているということに感動しつつの初日の前半でした。


続きは後日・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/273-cd43fee5
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople