2013.09.30

<山紀行>北穂高岳と奥穂高岳と涸沢と・・・ 秋の3day ②~さあ奥穂編

秋の3連休の山紀行
北穂高岳と奥穂高岳と涸沢の旅
その2

初日はこんな感じ

22日
早く起き、まだまだ暗い外に出ると、星&月の素敵な世界
やっぱり月に照らされた山は素敵です
2013_09_28_001.jpg

前穂も照らされてます。涸沢の灯りも!
2013_09_28_002.jpg

ただ、太陽方向には雲
この日の朝陽は見えるのかな・・・
と思いつつも、まずは朝食。
せっかくの小屋泊なので朝ごはんもお願いしました。

食べ終わって、山頂に上がります。

富士山が浮かんでてきれいです
2013_09_28_003.jpg

東の空は雲が多い
2013_09_28_004.jpg
でも、太陽が上がるところはかろうじて雲がなさげ!

槍の上の分厚い雲も 色づきます
2013_09_28_005.jpg
遠く、後立山まで見えてますね

そうこうしているうちに ご来光!
2013_09_28_006.jpg
ちゃんと出てくれました。

槍は 放射状の赤い雲に 
ちょっと幻想的
2013_09_28_007.jpg

きました!モルゲンモート
穂高の峰々が色づきます♪
2013_09_28_008.jpg

奥穂の色づき
2013_09_28_009.jpg
ロバの耳もジャンダルムも 陽を浴びて赤く染まっています

笠も朝日を浴び始めました!お盆はあそこからこちらを見ていたんだな・・・
2013_09_28_010.jpg
笠の左には 北穂の山影がくっきり見えていますね。

まだ少しですが、朝の色が残ってます
まさに、槍へと続く道
2013_09_28_011.jpg

高いところに雲があるけど
遠くまでよく見えてます
2013_09_28_012.jpg

こちらもお盆にいってた 双六
2013_09_28_013.jpg
黒部五郎のカールもはっきりと見えてました!

後立山方面
2013_09_28_014.jpg

北側 もう朝の色は終わっちゃいましたね
2013_09_28_015.jpg

小屋に朝陽が降り注ぎます
2013_09_28_016.jpg

記念写真 せっかくなので槍とワッショイ
2013_09_28_017.jpg

小屋に戻って出発の準備です
2013_09_28_018.jpg

このテラスがいいですね~
2013_09_28_019.jpg
さ、まずは奥穂に向けて出発

涸沢と稜線の分岐が見えてきました。
2013_09_28_020.jpg

鳴き声でふと横を見ると
雷鳥さんです おはよう
2013_09_28_021.jpg

さ、奥穂へ
2013_09_28_022.jpg

滝谷ドームです
2013_09_28_023.jpg
4人ほど登ってましたね~ すごい

後を振り返ると 槍が素敵でした
2013_09_28_024.jpg

大体は岩の道
2013_09_28_025.jpg
久しぶりの手を多く使う道

来た道を振り返る
2013_09_28_026.jpg
下りにくい鎖場が一か所あったなぁ

イワツメクサはところどころ咲いてます
小屋にも描かれてましたね~
2013_09_28_027.jpg

そうこうしてると、最低のコルに
2013_09_28_028.jpg

岩肌に 真っ赤に実ってます
2013_09_28_029.jpg

北穂がどーん
これだけ歩いてきたんですね
2013_09_28_030.jpg

で、ここからがこのコースの核心部
2013_09_28_031.jpg
登りでよかったな、と思いながら、鎖と梯子を頼りながら登っていきます
岩場を両手を使いながらの上り下りは下手だなといつもながら思いながら、ゆっくりですが歩を進めて

登りきりました。すぐそこには涸沢岳の頂上が見えてます!
2013_09_28_032.jpg

振り返る・・・
2013_09_28_033.jpg

頂上の方へ歩いていくと
奥穂が近くなったな~と!そして穂高岳山荘が目の前に
2013_09_28_034.jpg

涸沢岳です
2013_09_28_035.jpg

小屋の方を向くと、いや~な光景が見えてきます。
なんだ あの人は・・・
2013_09_28_036.jpg

小屋着
2013_09_28_037.jpg

で、奥穂の登り口は 大渋滞です
2013_09_28_038.jpg

ほとんど進まない・・・
小屋の屋根は結構カラフルですね~ 
2013_09_28_039.jpg
40分で渋滞を抜け、あとは登るのみ
渋滞まちよりも 抜けてからの登りの方が断然時間が短かった(笑)

ジャンダルムが目の前にあります。やっぱりかっこいいなぁ
2013_09_28_040.jpg

奥穂高岳 山頂 3190m
2013_09_28_041.jpg
折角ですので、正座で記念写真!! 
これを撮るのも30分くらいの渋滞を並んでました^^; 待ってる間に、ちっちゃいながらも社があるので正座でいこう!と心に決めてました。

上高地も見えてました
2013_09_28_042.jpg

ジャンダルムには人が結構登ってますね
2013_09_28_043.jpg
この景色を見ながら、のんびりお昼をとります

前穂にはガスがかかりがちに
2013_09_28_044.jpg
でも、ガスがいい味を出してますよね

さ、下ります。頂上に1時間半はいましたね
さ、順調に下ってましたが、またもや 渋滞!!
2013_09_28_045.jpg
梯子と鎖のところがネックになってつっかえてるんです。
下りはさらに長い50分待ち

思わぬ敵に、かなり遅くなってしまいました。
さ、涸沢に向けてザイテングラードを下ります。
2013_09_28_046.jpg

取り付きまで来ました。
このあたりまで草紅葉が・・・
2013_09_28_047.jpg

下って、テン場が見えてきました。
2013_09_28_048.jpg
ナナカマドも気が早い子は少し色づいてましたね。

さ、涸沢小屋です
2013_09_28_049.jpg

今日のご褒美に
2013_09_28_050.jpg
ソフトクリーム

奥穂や涸沢はまだガスってます。
2013_09_28_051.jpg

ちょっとまったりしてから、ご飯です。
この日はカレー 
2013_09_28_052.jpg

改めて、北穂方面が一番色づいてるなぁと・・・
2013_09_28_053.jpg

ここで陽が沈んで、月が出るまでひと休み、ひと寝入り
2013_09_28_054.jpg
ふと目を覚ますと 星空
小屋方向

2013_09_28_055.jpg
ヒュッテの方

東斜面が月明かりに照らされ始めました。月の方は雲が多くて ときどき のショーでしたが!
山肌がきれいです
2013_09_28_056.jpg

テントも照らされてます。
2013_09_28_057.jpg

星が流れています~
2013_09_28_058.jpg
 
やっぱり月で照らされる山肌は好きだな・・・と実感。

と、この日も雲が多いなりに素敵な景色にいっぱい出会えました。
でも、奥穂の人渋滞にはちょっとお疲れ気味・・・
そして、少々体が重い。久しぶりの岩稜帯歩きがこたえたのかなぁ・・・
と思いながら、夜が過ぎていきました。
こんな感じの2日目

続きはまた後ほど


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/294-8b594a1e
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
tabbiさん、こんにちは~♪

一日目から素敵な写真満載で癒されました。
北穂山荘に泊まるという贅沢、羨ましい~♪
前穂のギザギザが大好きな私、今回は行けなくて残念でした。
でも、行くなら空いてる時に行かないと(^^ゞ
前回も奥穂の頂上は諦めたんですもの。

流れる星空の写真、私も撮ってみたいです。
いつかご指導くださいませ。
あー最近MARKⅢが欲しくて困ります(笑)
やっぱり写真って楽しいですね~!

続きも楽しみにしていますね。
Posted by 矢車草 at 2013.10.02 17:55 | 編集
矢車草さん、こんばんは

小屋に泊まるという目的
テントを近くまで運んでおきながらそうする贅沢
すごく良かったです。
お天気にも恵まれて、写真を撮るにはホント飽きない3日間で。

奥穂は確かに行くか行かないか悩みました。
でも、まだ時間的に余裕があったので行くことにしましたが、涸沢への下山が思ったより遅くなりましたね^^;
この時期にくる山域じゃないのかな・・・と思いました(笑)
西穂のあの人の数もすごいですよね。
週末はもっと空いているところに行こうかな~

MarkⅢはマクロにはお勧めですが、その他矢車草さんの被写体にはMarkⅡでも十分かも。
でも、欲しいと思ったら欲しくなるんですよね><
写真はどこで撮っても楽しいです!! 山の上の絶景はなおさらなんですけど。
星の流れる写真、実は30秒撮影を15枚重ねています。コンポジットっていうやつなんです。
お教えできる機会があれば、ぜひ^^

写真の整理がついたので、そろそろ3日目書けそうです。またお立ち寄りください!
Posted by tabbi at 2013.10.02 23:59 | 編集
写真が素敵なので見入っちゃいました。
奥穂の登りも待ち待ちで凄かったんですね。
三連休は激混みでしたね。
その前の三連休が天気がダメだったから尚更どっと登山者が集中したんでしょうね。
山はどこも混んでいたんですね。
三日目も楽しみにしています。
Posted by chiaki at 2013.10.05 08:58 | 編集
chiakiさん こんばんは
風景が素敵なので、写真も素敵に撮れちゃいました!

秋の山は、どこ行っても混みますよね・・・
この3連休は、天気が良くて前週がダメだったから余計だったんでしょうね^^;
でもピークは今週、来週でしょうか。

今日は紅葉の山歩きで、人が全くいないところをふらりとしました。
3時間で1組としか会わないのに、紅葉の素敵な景色♪
独り占めでした、こちらもまたレポします。

3日目も早々に!
Posted by tabbi at 2013.10.05 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople