2013.10.07

<山紀行>北穂高岳と奥穂高岳と涸沢と・・・ 秋の3day ②~涸沢の朝、そして・・・編

秋の3連休の山紀行
北穂高岳と奥穂高岳と涸沢の旅
その3 最終日です。

初日はこんな感じ
2日目はここです。

23日
さあ、起きだすと、夜明け前の穂高が出迎えてくれます
2013_10_01_001.jpg

もうみんな起きだしてますね~
さ、ご飯を作って日の出を待つことに
2013_10_01_002.jpg

少し焼けてきました。やばい、ご飯が中途半端(笑)
2013_10_01_003.jpg

さ、あっという間に真っ赤に♪
2013_10_01_004.jpg

奥穂・涸沢・北穂 3000m3峰が焼けます!!
2013_10_01_005.jpg
月もいい感じですね~

涸沢岳のモルゲンモート
2013_10_01_006.jpg

朝の輝かしい色はあっという間のショー
2013_10_01_007.jpg
涸沢槍のあっぷ

北穂
2013_10_01_008.jpg

そうこうしてると、もうすっかり朝の色の終わり
2013_10_01_009.jpg

天気がいいと、まったりしてしまいます。
2013_10_01_010.jpg

どうしたらこんなに遅くなるんだというくらいにのんびり撤収でした^^;
時すでに8時過ぎ(汗)

さ、パノラマコースへ
2013_10_01_011.jpg
と思っていたのですが、あまりにも遅くなっていたのと、いつもより何となく体が重め、
山の中でここまで重い感じは久しぶり。
疲れていて、膝にくるのが何よりも怖かったので、“遅くなったから”と言い聞かせて、横尾に向かうことにしました。
この決断は、結果的には正解だったかも。

穂高くん バイバイ
2013_10_01_012.jpg

あっという間に本谷橋まで
2013_10_01_013.jpg

この吊り橋は 何ともいえぬ怖さ(笑)
2013_10_01_014.jpg

こう書かれると、近いような遠いような・・・
2013_10_01_015.jpg

屏風が近づいてきた
2013_10_01_016.jpg

振り返ると、ガスがかかり始めてる
2013_10_01_017.jpg
きっとパノラマコースに行っても眺望が微妙だったかも! と、こちらを下ったことが正解だったとまた言い聞かせる^^;

緑がきれいです
2013_10_01_018.jpg

横尾大橋まできました。
2013_10_01_019.jpg

橋の上から
2013_10_01_020.jpg
前穂・明神あたりもガスがかなり・・・

横尾からは ただ歩くだけ。
下りのここからの歩きはかなり微妙ですよね^^;
2013_10_01_021.jpg

木陰はやや肌寒さも感じるくらい
2013_10_01_022.jpg

ホントは、こっちから下りてくる予定だったんだよなぁ
2013_10_01_023.jpg

さ、徳沢 
ご飯を食べようかとも思ったけども、ちょっと早かったのでソフトクリームに
2013_10_01_024.jpg
うまい!

徳沢は、上高地から横尾までで一番のお気に入りポイント
滞在も必然的に長くなります。 でも下ります バイバイ 
2013_10_01_025.jpg

こちらから見える前穂明神の形って、収まり良すぎてスマートすぎといつも思ったり
2013_10_01_026.jpg

このあたりも、色づきは始まってます
2013_10_01_027.jpg

ふと、いろいろな景色に出会います。
2013_10_01_028.jpg
どうしても横尾~上高地間は、そんな景色を写真に収めるか、足を進めるか よく悩みます。
そんな気持ちにさせてくれて、いつも思うのですが、恐るべし 長い平坦路!!

さ、明神
2013_10_01_029.jpg

そして、上高地まできました。
ここまで来ると、穂高は見えてました。
2013_10_01_030.jpg

もうお昼はすぎちゃいましたが、ここまで来たら作る気もしなくなり。
贅沢にご飯を河童食堂で食べることにしました。 山賊定食 ごちそうさん
2013_10_01_031.jpg

贅沢にご飯食べたせいで、観光客気分になり河童橋を渡ってみたり
橋の上から 穂高を撮ってみたり
2013_10_01_032.jpg
奥穂もしっかり見えてるなぁ あのガスは何だったんだろ・・・

昨日は奥穂からこっちを眺めてた~。今日はこっちから~。
それだけで、贅沢な気分。
3日間 いいお天気に感謝して。

バス乗り場までの間の林を撮ってみたりしながら、少々名残惜しさも
2013_10_01_033.jpg
でも、腹が満たされた以上、心はお風呂に・・・(笑)
すぎバスに乗り込み、揺られてあっという間のあかんだな着
2013_10_01_034.jpg

車に乗り込んで、 平湯の森に。
いいお湯でした。山の後の温泉は格別です。

ここ最近、山の後の温泉で、体の筋肉が一気に緩む感覚がすごくあります。
体が今までと変わってきたのかなと思う 今日この頃(汗)

と、こんな感じの北穂から奥穂を歩き、何よりも素敵な景色に出会えた3dayでした!
今回の山で思ったこと。 もう少し、人が少ない山の方がいいかも(笑)次に穂高に来るときは時期を考えようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/296-c4ef7b2c
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople