2013.10.24

紅葉の雨飾山 のはずでしたが・・・

前日の立山では物足りなさもあって、より天気もいいだろうという思いもあって、
立山から帰って次の日にどこに行こうかなと考えて
選んだ山は、「雨飾山」
白馬に行くよりもちょっと近いくらいですが、今まで行ったことがなくて・・・いい機会だなと

ということで、10月6日 雨飾山 

5時に家を出て、7時にぐらいに雨飾高原キャンプ場に
あらら、車の山 どこに車停めましょう・・・というすでに出遅れ感^^;

なんとか車を停め、いざ登りはじめ
131024_001.jpg

ここでテント張ってる人もいるんですね~
131024_002.jpg

こんなルートを行きます。
距離で4.4km いつもながら思うのですが、山を直線距離で測られてもね・・・
でも、400m毎に11等分して、標識があるのもある意味親切
131024_003.jpg

暫くは平坦
131024_004.jpg

ここからが登りです~
131024_005.jpg

ちょっと登り始めると、大渋滞 
ご年配の方が多い しかもスロー
のんびりですが、ちょっと広いところで時折先に行かせてもらったりで

ようやくさくさく歩けるようになったのは、もう荒菅沢出合も近づいてきたころ・・・
131024_006.jpg

出合まできました~ 後からの集団を懸念して、休まず進むことに
131024_007.jpg

紅葉し始めですね
131024_008.jpg

布団菱はぼちぼち色づき始め こんな色合いもきれいですね~
131024_009.jpg

だいぶ登ってきましたが、
さすがにちょっと疲れてきたのでひと休憩 いい景色ですが、残念なことに見えるだろう後立山方面はガスで真っ白・・・
131024_010.jpg

もうちょっと登ると あら・・・ここまでガスが
131024_011.jpg

もうちょっとで笹平
131024_012.jpg

上がりきりました!
131024_014.jpg
やっぱり人多いですね~

赤が混じった台地の奥に ガスの雨飾が ガス飾になってる!!
131024_013.jpg

北の方は、時々 糸魚川と日本海が望めてました。
海が近いって これまた楽しい!
131024_015.jpg

近づいても ガス飾
131024_016.jpg

最後の登りを登って 頂上です
131024_017.jpg
「山は心をあとに残す方がいい」と深田久弥が日本百名山の雨飾山で言っている。
幾度と登った百名山であれ、初めての百名山であれ、とりあえず百名山に選んだ(選ばれた)理由はなんだろう・・・と、登る前後で読んでいるけど
唯一、雨飾山の記述の中で印象に残ってたこの言葉が、そっくりそのまま、響いてきた
紅葉が今一つのタイミングだった、それなら、頂上でも眺望はあまり見えず、心をあとに残した方がいいんだな・・・と

時折、笹平の方の台地が見えるだけで、あとは白い世界
131024_018.jpg

これも記述のあった、越後側に向く地蔵を眺めながら、のんびりとお昼をとり、
ガスで寒いながらも1時間ぐらいの頂上で 心をあとに残した・・・
131024_019.jpg

さ、下ります
と、ようやく登りはじめで渋滞を作っていた方々が登ってこられました。
お疲れ様です。

笹平方面は ちょっと赤い程度 
131024_020.jpg

ちょっと下りるだけで、ガスは上の方
つまりちょうど、頂上付近の高さにガスがある(湧いている)んですよね~
131024_021.jpg

木梯子もついてます。
木梯子は、鉄梯子より滑りやすいのであまり好きじゃない・・・けど、ついているだけありがたい
131024_022.jpg

登った時より、よりどんよりしてきてます~
131024_023.jpg

出合ですが、やっぱり上はガスが多い
131024_024.jpg

沢の水は冷たかった~
131024_025.jpg

で、風景の物足りなさから、ちょっと遊んでみる
131024_026.jpg
露光間ズ~ム

ここからの下りはブナ林
131024_027.jpg
ここももうちょっとでいい色になるのかな

全体的に、道はウェットで、土と木の根っこの多い道で滑りやすい
下りの遅い自分が、余計遅くなる(笑)

のんびり下りてると、こんな不思議なものが
きのこはわかるけど、貝みたいなのって何??
131024_028.jpg

で、平坦まで下りたら、思ったより元気だったので、
駐車場まで軽くランしてみた。
ジョギングペースだけど意外と走れるものだなぁ。

と、ちょっと心をあとに残した 雨飾山登山でした。

このあとは、よく立ち寄る 深山の湯でさっぱりして、帰路につきました。
この翌週には、立山は初冠雪。
もう、家から見える立山・薬師は真っ白です~
夏は過ぎ、秋は短く、もう山は冬ですね・・・

そんな今、無性に山に行きたくなってます。
どこに行こうか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/301-a85b524d
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople