2013.11.04

今日は花撮り

連休最終日
 ホントは山とか行きたいんですけど

午前は映画
午後は写真

そんな休日に

何を撮りに行こうかな~と考えましたが
雨・曇り・晴れ間と目まぐるしく変わる空に 悩み 
中央植物園に花撮りとなりました。

まず入り口で出迎えてくれたのが
エッチュウミセバヤ 花はもう終わりかけでしたが 葉っぱがいい色に
131104_001.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro, F2.8, 1/800s

入り口で、マスコットキャラクター?が出迎えてくれます
この子は、エッチュウミセバヤがモチーフだそう・・・
131104_017.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro, F2.8, 1/60s

テーブルに飾ってあったランも撮ってみる・・・
131104_002.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro, F2.8, 1/60s

雨かなと思ってたので、温室メインで考えたので、さっそく温室へ
暫くはフラッシュで遊んでみる・・・

極楽鳥花 
奇抜な形で、絵になる花です。フラッシュの透過光で雰囲気を
131104_003.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro+600EX-RT(OC-E3), F4, 1/400s

花が小さくて色がいいので、シンプルに上から太陽の代わりにフラッシュを当てて
131104_004.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro+600EX-RT(OC-E3), F4, 1/200s

後に毒々しい(笑)赤い実があったので、
そちらに光を当てて、白い花はその反射で強引に光を起こしました
131104_005.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro+600EX-RT(OC-E3), F4, 1/60s

温室に夕日の温かな光が射しこんできたので
ランを・・・
131104_006.jpg
5DMarkII/EF50mm F1.2L, F1.8, 1/800s

もういっちょ ラン
太陽の透過光がきれいです・・・
131104_007.jpg
5DMarkIII/EF100mm F2.8Lmacro, F4, 1/20s

雨は降っておらず、
知り合いの職員さんに勧められて外に 
ヌマスギ3つとも違う色とのこと・・・
ホントですね~ 不思議でかわいい
131104_008.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F5.6, 1/320s

せっかく外に連れ出していただいたので
このままふらりと外を歩くことに

池の水面がきれいでした・・・
131104_009.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F5.6, 1/2500s

赤色と夕陽の色は 秋っぽい
131104_010.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F2.2, 1/2500s

これも秋っぽい
131104_011.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F5, 1/1250s

桜並木は 落葉が進んでますね~ 
落ちてなお きれい
131104_012.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F2, 1/640s

桜の紅葉って あまり意識してみることは少ないかも
131104_013.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F2, 1/640s

日が隠れ、薄暗がりになってきました・・・
そんな雰囲気も なかなか良いもので
131104_014.jpg
5DMarkIII/EF135mm F2L, F2, 1/1250s

春は桜でにぎわうこの道も 秋は人がいません・・・
131104_015.jpg
5DMarkII/TS-E24mm F3.5LII, F3.5, 1/400s, ティルト

ヌマスギ
近くで見ても、色づきが違いますね~
131104_016.jpg
5DMarkII/TS-E24mm F3.5LII, F8, 1/30s, シフト

と、ふらり植物園での写真撮りを楽しんだ 連休最終日でした。
週末は全部スカッと晴れてくれると、あまり悩まず楽しめるんですけどね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/309-aca368e4
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople