2014.02.16

槍写真館

昨日は 富山で登山を楽しむ人たちの
 ちょっとした集いがありました
初めましての人が多かったのですが
 やはり山好き 話ははずみます

ちょっとした自己紹介で
 多くの方の 登ってみたい山は 劔がダントツ、そして次に槍だったかな

登りたいという魅力って
 やっぱり その形なのかなと

ふと思い立って
 ここ2年くらいで撮った槍の写真を改めて眺めてみました・・・

ということで、今日は 槍写真館 


北アルプスの主峰といえば穂高なのかもしれませんが
 ランドマークといえば 槍と笠が思い当たる
前者は鋭く特徴的にそこにあり、 後者はどこからも綺麗なまさに笠型でそこにある
 ぱっと目につくんですよね
140216_019.jpg

近くから
 これは肩から
140216_004.jpg

ちょっと槍沢の方からみると
 きれいな白い三角
140216_003.jpg

夜のシルエットも絵になります
140216_005.jpg

写しで有名な天狗池 
140216_007.jpg

近くで一番好きな構えは
 ここ大喰からの姿 
新穂からの場合 ほんのちょっと足を伸ばしてみるのもいいですよ
140216_006.jpg

次は表銀座から
 燕からのまだ雪の残る朝の景色
140216_011.jpg

大天井までくると槍が正面に
 ここから常念の稜線上は 槍の眺めが最高です
140216_001.jpg

続いて裏銀座
 ここもビューポイントの樅沢
140216_012.jpg

三俣蓮華の方からの朝の顔出しショット
140216_021.jpg

今度はもっと遠くから
 後立山は唐松から ここからはカッコいい五竜の横にちょこん
わかりますか?
140216_015.jpg

われらが立山からは
 こんな感じですよね
140216_016.jpg

西側に行って 
 これもメジャー 鏡池
140216_013.jpg

笠からは・・・
140216_014.jpg

もっと離れて 神岡の低山 天蓋山からもこんな風に顔を出してます
140216_009.jpg

穂高の奥までいって、西穂から
140216_008.jpg

さらに穂高をゆき
 北穂からは キレット越しに素晴らしい景色
140216_018.jpg

忘れちゃらならない もう一つのビューポイントは常念
 ここはちょうどキレットの向かいくらいで 見事な展望台
光の状態からも 安定して見やすいですね~
140216_002.jpg

こんな風にいろいろな表情を見せる槍ですが
 北以外からは 手頃に素晴らしい眺めを見せてくれます
だから どこに行っても槍にレンズを向けてしまう・・・
140216_020.jpg
朝・夕・晩の色が それぞれ素敵な表情を見せてくれます
140216_010.jpg

でも、眺めているだけでは勿体ないので
 久しぶりに今年はあそこを目指そうか!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/369-de43bd41
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
2013年に初めて、そして2度登った槍様のいろんな表情が見られて嬉しいです!
素敵な写真館ありがとう(*^^*)♪
今年はん〜劔に挑戦したい!
富士山もそうだけど、シンボリックなお山は、一度登ると眺めるのが楽しくなりますね♪
Posted by みっちゃん at 2014.02.20 12:01 | 編集
みっちゃんさん
こんばんは!!

登ったことがある山の方が、眺めてても愛着 って確かにありますよね^^
そういえば、槍は近くで見てすごく惹きつけられ
その1月後には山頂にいましたね~。
それからは、槍は目にするたびに絵にしたくてたまりません♪
山好きさんにちょっとでも喜んでいただけると嬉しいですね!

劔もいい山ですよ~。ぜひ頂上を踏んでください♪
そして、ついでに別山によって、そこからの劔も眺めてください!!劔の素敵な眺望台ですから(^-^)
Posted by tabbi at 2014.02.20 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople