2014.05.07

5月3日 至仏山へ 

GW後半は 残雪期登山!
ちょっと遠めに行ってみようということで、春の尾瀬は至仏山に。

仕事を終えて、それから車を走らせて
でも、高速の休日割の魅力にまけて、PAで車中泊、そして起きて戸倉に

乗り合いバスで鳩待峠に向かいます! 快晴ですでに嬉しい

さ、鳩待峠をスタート
雪がしまってるので、つぼ足はすぐに諦めました(笑)

朝色の木 そして雪 気持ちのいい朝です
140503_001.jpg

木の切れ間から 至仏と小至仏が見えます
140503_002.jpg

視界が開けると 目の前に目指す至仏 そして眼下には尾瀬に燧ヶ岳♪ きれい
140503_003.jpg
140503_004.jpg

小至仏
140503_005.jpg
ここはトラバースします
140503_006.jpg

至仏登頂! 頂上の一角は雪がありません
140503_007.jpg

頂上から 尾瀬にダイブできそうな景色が
140503_008.jpg

北側の山々は まだまだ雪が豊富ですね
140503_009.jpg

見下ろす尾瀬と 正面の燧ヶ岳 この景色が見れて ここに来た目的は果たせました!!
140503_010.jpg

うっすらと富士のお山も顔を出してました
140503_011.jpg

さ、頂上に長居しましたが、おります
140503_012.jpg

ちょっと歩くと、一部だけ夏道がでてました。登ってくる人がいますねぇ
140503_013.jpg

と思ったら、山の知り合いのはるさんでした。
こんなところでお会いするなんて
せっかくなので、1ショットいただきました!
140503_014.jpg

このまま木道が続けばいいのに
140503_015.jpg

この後は斜度のある斜面で雪が緩んでずぼずぼ・・・
140503_016.jpg

そうこう雪に苦労しながら 山ノ鼻におりました。
尾瀬の雪原 いいです!!
140503_017.jpg

ちょっと尾瀬を散策
雪原に燧
140503_018.jpg

至仏
140503_019.jpg
尾瀬いいですね~

ここで一服して、花豆ソフトをいただきます。
暑かったので おいしい!
140503_020.jpg

ちょっと水芭蕉も顔だしてましたね!
140503_021.jpg

この日は鳩待峠から尾瀬に入る人がすごく多いようで
三脚、カメラを持った人がいっぱい。
写真を撮る人にとって、GWの白い尾瀬は魅力なんでしょうね♪ 
やっぱり夕・夜・朝の姿を撮らないと面白くないんだろうなあ と思い宿題を残しつつ
この日は鳩待峠まで登って終了!!

途中、吹割の滝によって
南郷温泉しゃくなげの湯で汗を流し 高速に飛び乗って
次の目的地 燕岳の登山口 中房温泉を目指したのですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/402-7a8031cd
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
tabbiさん、こんにちは〜o(^▽^)o♪
3日は至仏でしたか!お天気良くて見下ろす尾瀬ヶ原、ホントに美しいですね!
残雪の至仏、私はGW前半に訪れましたが日に日に雪が溶けているようですね。
入山禁止が解除になったら、雪の下で成長しているだろう花々に会いに行きたいと思います♪
Posted by みっちゃん at 2014.05.08 06:15 | 編集
みっちゃんさん
おはようございます^^
この時期の尾瀬は初めてですごく素敵な景色を見ることができました。
見下ろす白銀の尾瀬、ホント贅沢でした。
みっちゃんさんは前半に歩かれて・滑られているんですね!BCの方がほんと多くて、いいなぁと眺めちゃいました(笑)
雪融けは本当に早いみたいですね♪夏近しといったところでしょうか。
尾瀬の花々、ぜひ見に行きたいものです(´ー`)
Posted by tabbi at 2014.05.09 07:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople