2014.05.11

いろいろあって 西穂さんへ

GW後半 残雪登山2日目 
前日の至仏山から 長野に移動して この日目指したのは燕岳 でしたが・・・
前夜泊で入ろうとした中房温泉 20時ごろ、手前の宮城ゲートで ランプピカピカと光らせるパトカーさん
こんなところで検問?
と思いお話したら、なんと土砂崩れで通行できない!? と
「18時半ごろに第一報 作業車はいったけど きっと翌朝までは厳しいかも
8tぐらい雪交じりの土砂が崩れて時間かかりそう・・・」

それでも、最初はこの情報だけだったので、とりあえずしゃくなげ荘の登山者駐車場で おやすみなさい
朝、バス会社の方が通行止めで運航中止を告げにきてくださって。
これで、踏ん切り付きました。

この日は同行者がいて、こちらに向かってきていたので連絡取り合って目的地を変更しました
西穂独標!

新穂の鍋平で同行者3人と落ちあいます。
りょうさん、ピヨさん、さーちゃん おはようございます^^
朝は雲一つなく 笠さんもお見事
140504_001.jpg

ロープウェイで楽ちん楽ちんで一気に高度を稼がせていただき
木の隙間から 西穂さんも顔を出して呼んでくれていました
140504_002.jpg

槍さんも見えてましたし、
双六方面もホント綺麗に!!
140504_003.jpg

西穂山荘まで一気です
140504_004.jpg
着いたころ、相次いで地震に見舞われました。
下から突き上げる感じ。 山での地震ってやっぱり嫌なものです。

この日は白山がほんと綺麗に見えてました
140504_006.jpg
笠も!
140504_007.jpg
霞沢と焼を両腕に抱えた 上高地 奥には乗鞍も 
やっぱり北アの景色は落ち着きますねぇ♪
140504_008.jpg

独標さんもピラミッドさんも西穂さんも
140504_009.jpg

前穂が見えてきた
140504_012.jpg

霞沢がかっこいい山に見える・・・
焼とか西穂からはすごく主張性のある山ですよね~(笑)
140504_013.jpg

丸山越えて 直登
140504_014.jpg

丸山あたりでけがをされた方をピックアップしにヘリが(見えづらいですが)
140504_015.jpg
やっぱり見てしまいますね
ピックアップはすごく早かった。さすがです。
でも、お世話にならないように努めないと。
140504_016.jpg

岐阜側の斜面は雪がほとんどついてません
ルートは独標直下までは上高地側で雪の上をゆきます
140504_017.jpg

近づいてきて、ここからは岐阜側
独標まで岩と雪とのミックス
140504_018.jpg

さああとひと登り
140504_019.jpg

で独標に!
みんなで記念写真 いい顔してます♪
140504_025.jpg140504_027.jpg
頂上近くにいた時が、雲が厚くなったタイミングだったのが残念

奥穂も吊尾根も立派
やっぱり吊尾根歩かなくちゃ・・・
140504_028.jpg

焼までつながる稜線と 乗鞍と
140504_029.jpg

上高地は雪がないですね~
140504_030.jpg

岳沢にもかなり人が入ってるみたいで カラフルなテントも人も見えました
140504_031.jpg

風も出てて、ちょっと暗い雲も見え始めたので 下ることにしました。
ちょっぴし西穂さんが後ろからおいでおいでって言ってる気もしましたが(^-^;
さー、くだるぞ
140504_032.jpg

思ったよりは急峻です
140504_033.jpg

このあたりの森林限界点ですね・・・
ちょうど前穂さんも顔を隠そうとしてます
140504_034.jpg

ちょっと日差しが強くなったなぁと思ったら
なんと、日暈が♪ まんまるお虹が素敵です
140504_035.jpg

もう小屋まできました
ここから同行者の紅一点は尻セード。 素敵な滑走を見せてくれました。
140504_036.jpg

小屋では西穂ラーメンを食べて
でも、今日は濃く感じました・・・体調かなぁ
140504_037.jpg

西穂山荘にも別れを告げて、下りました
140504_038.jpg

結果的にはのんびりと山歩きをでき
ペース的にも緩やかで、グループで動くには丁度よかったのかもしれません
帰りのロープウェイで観光客の多さにびっくり。すごい渋滞でした。
そして、下りたらパン屋さんのいい匂いに誘われてみんな買って
すぐ横でコーヒーいれてティータイム。
その後は中崎山荘で汗を流して 解散♪
楽しい山歩き2日目でした(^O^)/

同行してくれた皆さん、朝はドタバタしちゃいましたが、ちょっとしたつぶやきがきっかけで同行できて楽しかった!
ありがとうございます。

さ、今回いけなかった燕岳にはまた今度、雪はないけど6月に行くことにします。
そして、今週は用事で行けなかったけれど、もう山に行きたくなってきてます・・・
次の休みは 白山かな
その次は 荒島かな
5月は北陸の百名山さまをゆらりと登ってこようかと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/403-36590083
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople