2014.05.12

ただただ 黄色い世界

GW最終日のこと(今更ですが・・・)
長野の飯山に行ってきました。目的は菜の花!!

でも、せっかくならと妙高に立ち寄り
水芭蕉♪ 
140505_001.jpg
そして妙高山
140505_002.jpg
ちょうど朝の雲があがりはじめ、妙高山も徐々に顔を出してくれ、朝の静かなひと時でした。

そして、目的地の飯山に向かいます・・・
まずは千曲川の河川敷に
とても広い範囲に植えられているんです!!
140505_003.jpg

ワンポイントの緑
140505_004.jpg

カップルも
140505_005.jpg

それなりに人がいますし、奥には菜の花公園も見えてました。
140505_006.jpg

これで一先ず菜の花散策小休止
ちょっと早いですが、お昼に向かいます。

飯山に来たら、迷うことなくこのお店に
「土曜日はイタリアン」 この日は火曜でしたが(笑)
飯山のお隣、木島平村にある しかも道からちょっと奥に入ったところにあるお店
でも、開店45分前の到着にもかかわらず6組目の待ちでした、辛うじて開店時にお店に入れます。
(もう一つ後ろの組の方までが1回目でした)

次の平昌五輪に向けて、もうノルディックチームの方が書き込んだ旗がありました♪
1週前くらいにこちらに立ち寄っていたようです。
そう、このお店にはよくノルディックスキーの方やいろいろな方が足を運んでいらしてて
お店の柱にはいろいろな方の書き込みで溢れています。
五輪メダリストの荻原兄弟や渡部さんとか・・・
140505_101.jpg

こんな感じの行列・・・
ここは並んだ順ではなく、車で着いた順に入店です
140505_102.jpg

メニューが出てくるのも おおよそ入店順
ですので、ちょっと今回は待ちました・・・
まずはピザ 今回はシンプルなものにしてみました。
140505_103.jpg
シンプルが美味しい

次はうにと生クリームのパスタ
いつもの我が家の定番 迷うことなく注文してます
140505_104.jpg

そして、ちょっとシンプルなパスタをもう一つ
タラコのパスタに野沢菜がのって、その上に黄身 かき混ぜて これまた美味しい
140505_105.jpg

最後にデザート
140505_106.jpg
いつもながら、食べすぎました(笑)
年に2回くらいのペースで寄らせてもらってます。美味しいお店です!

さ、お腹は満たしたので、また菜の花へ
「菜の花公園」
140505_007.jpg
まずは、千曲川の下流にかかる赤い橋との組み合わせ

横を向けば露店が お面に菜の花も面白い
140505_008.jpg

もうひとつ 赤い橋 と 写真を撮るひとと
140505_009.jpg

菜の花は近づいてもパッとはしませんが 1枚くらいは・・・
140505_010.jpg

奥に千曲川が流れます
140505_011.jpg

青空と  お昼を食べている間に空はかなり青空になってましたね♪
140505_012.jpg

逆光も
140505_013.jpg

遠めにまだ残ってた桜があったので、ちょっと添え色
140505_014.jpg

朧月夜の石碑もあります
「菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端(は)、霞ふかし。
春風そよふく、空を見れば、
夕月かかりて、にほひ淡し。」

140505_015.jpg
ここで詠まれた 詩
日本の原風景の残るところです

青空に黄色が映えます
140505_016.jpg

人が隠れちゃうくらい 背が高い菜の花たち
150cmはありますね
140505_017.jpg

菜の花ジェラード 味は・・・(笑)
140505_019.jpg

皆さんがここでゆったりと黄色い原風景に時間を忘れて佇みます
140505_018.jpg

菜の花のうえ、鯉のぼりも頑張って泳いでました もう6日だったけどね
140505_020.jpg

菜の花畑のとなりでは、農作業をする 農婦の日常もあり
140505_021.jpg

黄色い世界を楽しめました。

菜の花の丘 菜の花公園でした 
ちゃんと看板にも旋律が書いてあります・・・!
140505_022.jpg

この後はもう一度河川敷に戻って道の駅により
いつもここで自産の野菜などを買っていくのですが、遅かったので雪の下人参だけを買いました。
生で食べてもすごく甘い人参です。

このあとは、富山に明るいうちに戻り GWが終わりました。
こんな黄色い最終日。3年ぶりくらいに行けた菜の花時期の飯山でしたが、それなりの近場で素敵な散策ができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/404-f4a62ca3
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
菜の花畑だけでもいろんな表情を表現していて、いつも思うんですけれど、優しさが現れていてほっとして、心が温まります。

燕は残念でしたけれど、独標で西穂ラーメン、臨機応変な対応で雪山を楽しめて良かったですね。
燕は6月になると、花が咲きだして楽しめるかも知れませんね。

良いGWが過ごせて良かったですね。
Posted by chiaki at 2014.05.13 20:45 | 編集
chiakiさん
こんばんは

この日は久しぶりにゆっくりと同じお花を撮って、いろいろな表情を見れました♪
広くていろいろな景色があって 楽しい空間でした。
この写真を見て、優しいと言ってくださったかたが他にもいらして、そう思っていただけるとなんだか嬉しいですね。
こちらとしては、菜の花の色々な表情を撮ってあげようと思って いろいろと撮ってます(^O^)

燕岳は確かに残念でした。でもまた次があります。
ちょっと先ですが、6月にのんびりと行ってくる予定です(*^^)v ホントお花咲いてるといいです!!
西穂も独標まででしたが、かえって気軽でゆったりとできてよかったのかもしれません。
chiakiさんも変わらず素敵な山歩きの週末を過ごされていて♪レポ楽しみにしてます。
Posted by tabbi at 2014.05.13 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople