2014.05.26

素晴らしき 天体ショー かな ~荒島岳

土曜日のこと
 荒島岳の山頂で出逢った
天体ショー

太陽を中心に日暈(内暈)がでていました!
さらに、太陽を貫く感じで、白い幻日環も♪
140524_021.jpg
まるで、太陽のリングのまわりに後光!!

これだけではありません

日暈に対して西方向にまた虹色が見えるではないですか!
140524_020.jpg
外暈かなと思いましたが、よく見ると虹色が水平から離れたところで上下に分かれている!!

調べてみると
下部ラテラルアーク(上側に分離している方)
環水平アーク(そのまま水平方向に伸びている方)
の組み合わせのようです。
140524_022.jpg

白山など周りの山々の景色ももちろん素晴らしかったのですが、
こんな素敵な天体ショーを見させてもらえて 満足です!


EOS 5DMarkIII/EF17-40mm F4L
date 2014.5.24~荒島岳

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/408-06c48b7c
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
わ〜o(^▽^)oホントに素敵な天体ショー!!
写真ででも見られて嬉しい♪
ありがとう!!
Posted by みっちゃん at 2014.05.26 21:02 | 編集
みっちゃんさん

この日もいろいろなところで見れたみたいですが
頂上でこのショーにであえて、しっかりと撮れたことが嬉しいですね♪
やっぱり自然が見せてくれる素敵な景色って、いいものですね(^-^)
Posted by tabbi at 2014.05.28 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople