2014.08.02

お花めぐりの山旅 朝日・雪倉・白馬 7/25-27 1日目

先週末は、お花求めて後立山!
蓮華温泉を起点に、朝日、雪倉、白馬を巡った7/25-27の3days

まずは1日目
この日は蓮華温泉スタートで、朝日岳までの行程

140725_001.jpg
うっすら明るみだしてから、登山開始
140725_002.jpg
駐車場からすぐに小屋があります
140725_003.jpg
虹のお出迎えで さあ、朝日岳を目指します♪

140725_004.jpg
小屋を横目に進みます
140725_005.jpg
オニシモツケとショウブ
140725_006.jpg
いっぱい咲いてます

140725_007.jpg
可愛い芽吹き(ズダヤクシュ)
140725_008.jpg
朝の薄暗い湿原には ギボウシがいっぱい
140725_009.jpg
すでに、花が多い・・・ 薄青が綺麗
140725_010.jpg
アカバナシモツケソウ

140725_011.jpg
オオバギボウシがいっぱいです

140725_014.jpg
木は白い花をつけ

140725_013.jpg
足元は青く

140725_015.jpg
まだ薄暗くても お花が出迎えてくれる・・・

140725_016.jpg
タカラコウですかね~

140725_017.jpg
オウギ系ですよね~ 紫

140725_019.jpg
今回の同行者は 既にお花に夢中

140725_020.jpg
シモツケとギボウシの大共演 クルマユリも見えますね~

140725_021.jpg
これだけ綺麗にギボウシが並ぶと、 これはこれで綺麗かも

140725_022.jpg
蓮華温泉から兵馬の平 まででお花撮りにかなり時間を割いてました^^;
目的地はまだまだ遠いというのに(笑)

さ、ここからは一気に道が細くなります
140725_023.jpg
小さな沢越えて

140725_024.jpg
カラマツソウ(ミヤマカラマツ) ほんのりピンクが入ってます

140725_025.jpg
少しガスかかった林を進みます

140725_026.jpg
瀬戸川出合に 岩肌にはオレンジ クルマユリですね~

140725_027.jpg
水量 豊富です・・・

140725_028.jpg
橋を渡り、新緑の中を進みます

140725_029.jpg
花はイワイチョウをちっちゃくしたようなのだけど~ (ツルアリドオシ)

140725_030.jpg
黄色もぽつっと(シナノオトギリ)

140725_031.jpg
ひょうたん池

140725_032.jpg
また大きな沢に出ました 白高地沢出合

140725_035.jpg
沢というより、川ですね~

140725_036.jpg
丸い子もいる。。。(ヨツバヒヨドリ)

140725_037.jpg
蕾なのか 実なのか (笑) (サンカヨウの実)

140725_038.jpg
ヒメシャジン?

140725_039.jpg
いろいろな花と巡り合いながら いよいよ最初のがんばりどころ カモシカ坂にさしかかります
まずはあの上まで~

140725_040.jpg
白のアサツキですね~

140725_041.jpg
この子は もう散りかけですね

140725_042.jpg
スミレ・・・

140725_043.jpg
ミヤマカラマツ

140725_044.jpg
今からですね~

140725_045.jpg
紫~

140725_046.jpg
だいぶあがってきました~
木道が綺麗 なのはいいけど、階段状はかえって歩きにくい時も(笑)

140725_047.jpg
キンコウカの黄色~

140725_048.jpg
斜面はギボウシとキンコウカ!

140725_050.jpg
何でしょうね~ 今からかな・・・ (ワレモコウ)

140725_051.jpg
カライトソウ

140725_053.jpg
さあ、花園三角点!

140725_054.jpg
ちょっとした台地

140725_055.jpg
ヨツバシオガマ

140725_056.jpg
タテヤマリンドウ

140725_058.jpg
ワタスゲいっぱいです~

140725_059.jpg
ワタスゲ アップアップ

140725_060.jpg
なんと~ 水芭蕉がいっぱい

140725_061.jpg
ここでお昼
ランチでパスタいただいちゃいました~ ありがとう(´ー`)

140725_063.jpg
北東の方 ガスが多いですが ちらっと山も見えてます

140725_064.jpg
ニッコウキスゲちゃんも咲いてますね

140725_065.jpg
湿原っぽく撮ってみよう

140725_066.jpg
さー ここから頑張りましょう! まだ実は1,700mくらい。。けっこう暑かったんです

140725_068.jpg
日差しが眩しく 台地を淡い色に染めます

140725_070.jpg
イワイチョウ

140725_069.jpg
ハクサンコザクラ 多かったですね~

140725_071.jpg
ミヤマアズマギク

140725_072.jpg
水芭蕉ちゃん

140725_073.jpg
結構咲いてるんです~

140725_074.jpg
ミヤマアズマギクもいっぱい

140725_075.jpg
タテヤマリンドウのこの淡さはたまりませんねぇ

140725_076.jpg
タテヤマウツボグサ

140725_077.jpg
イブキジャコウソウ

140725_078.jpg
シロウマアサツキ

140725_079.jpg
シラネニンジン

140725_080.jpg
クルマユリ

140725_081.jpg
もういっちょ

140725_082.jpg
なんでしょうかねぇ 薄らピンクが綺麗

140725_083.jpg
林の中に入ると ゴゼンタチバナが

140725_084.jpg
マイヅルソウ

140725_085.jpg
シロバナニガナ

140725_086.jpg
シラネアオイ

140725_087.jpg
ようやく 中部山岳国立公園に突入~ ここまでが意外と長い・・・

140725_088.jpg
朝日方面はガスってます

140725_089.jpg
キヌガサソウ

140725_090.jpg
ミヤマキンポウゲの群生

140725_091.jpg
キンバイかなぁ

140725_092.jpg
リュウキンカ

140725_093.jpg
水が綺麗だから? 水芭蕉はまっさかり

140725_094.jpg
紫、黄、白といっぱい

140725_095.jpg
シラネニンジン

140725_096.jpg
オタカラコウ

140725_097.jpg
オオサクラソウ

140725_099.jpg
リュウキンカの群生

140725_100.jpg
ちょっとだけ、沢を遡行が何度も

140725_101.jpg
ミヤマタンポポに止まる~

140725_102.jpg
ピンクなカラマツソウ

140725_103.jpg
コイワカガミにアサギマダラが遊びに来てますね~

140725_104.jpg
チングルマ畑!! 木に畑はないか(笑)

140725_105.jpg
さ、この日一番の雪渓トラバースと、登りと

ようやく、稜線に出ました!!
またまたお花が豊富!

140725_106.jpg
アオノツガザクラ

140725_107.jpg
チシマギキョウ

140725_108.jpg
キキョウとエーデルワイス

140725_109.jpg
ココを登って朝日岳かぁ

140725_110.jpg
ホンバツメグサ??

140725_111.jpg
エーデルワイス(ミネウスユキソウ)

140725_112.jpg
ちょっと上から

140725_113.jpg
イワオウギ

140725_114.jpg
さー、山頂めざします

140725_115.jpg
タカネミミナグサ

140725_116.jpg
斜面が水色

140725_117.jpg
タカネナデシコ

140725_119.jpg
五輪山が~

140725_120.jpg
オンダテかな

140725_121.jpg
さー登った 

140725_122.jpg
この先が頂上

140725_125.jpg
白馬からの人で 頂上は賑やかしい

140725_129.jpg
ほんとザワザワ

140725_130.jpg
それが、いなくなるとしんみり(笑)

140725_131.jpg
この先がテン場のある朝日平

140725_133.jpg
小屋まで下る

140725_134.jpg
ベニバナイチゴ

140725_135.jpg
ガスった先に 小屋見えた♪

140725_136.jpg
赤屋根の小屋です 朝日小屋

140725_137.jpg
ガスもあったりなかったり

140725_138.jpg
自分たち2つのテントと、他3つの計5張の静かなテン場 
それと引きかえ、小屋はかなり人がいっぱいだったようで

140725_139.jpg
アップ

140725_140.jpg
ようやく朝日が見えた!!

140725_141.jpg
影いれて 記念写真

140725_142.jpg
旭。白馬。 見えてきた~

140725_144.jpg
かなりガスがとれてきた~ すてき

140725_145.jpg
すぐ横が、チングルマがいっぱい 白馬・旭と

140725_146.jpg
ガスもこれくらいなら絵になりますよね

140725_147.jpg
チングルマ~

140725_148.jpg
ハーモニカの調べを聴く

140725_150.jpg
ご飯 自分編

140725_151.jpg
ご飯 同行者編

140725_152.jpg
ご飯の後は、雪倉もはっきり

140725_153.jpg
一気に 暗くなってくる・・・

140725_154.jpg
日ももう沈む・・・

140725_155.jpg
薄暮の朝日岳

140725_156.jpg
テン場にも夜が来ますね

140725_157.jpg
夜が来たら、こんな素敵な星空
雪倉、白馬、旭 遠くにきっと白馬村や大町あたりの街明かり
そして、その上に 満天の天の川と星 そして、流星(右下の天の川から上方向に)
これが見えただけでも嬉しすぎ!!

140725_159.jpg
天の川の北端と小屋と

140725_160.jpg
天の川を挟んで、彦星と織姫♪
下に見える山は朝日・・・

と、こんな星のきれいな夜を迎えました。
思ったよりも水平距離が長かった初日。でも、お花が多いから、ぜんぜん満足なんですよね!!

お花が多いと、写真も多い・・・
2日目以降は後ほど~

(お花に詳しい方々から、お花情報いただきましたので、()で追記しました♪ありがとうございます)
All Photo 5DMarkIII/EF17-40 F4L

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/425-87956550
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
tabbiさん、こんにちは〜o(^▽^)o♪
朝日岳、お花がいっぱい春から初秋の花まで勢ぞろいって感じですごいですねぇ!!水芭蕉やリュウキンカがまだ咲いてるのに驚いちゃいました!
イワイチョウをちっちゃくしたようなやつ、むしろ毛みたいなのあってミツガシワをちっちゃくした感じ?ツルアリドオシじゃないかしら(*^^*)/
似たようなお花もたくさんあって、なかなか覚え切れないけれど、名前がわかろうとわかるまいとたっくさんのお花咲くお山は楽しいですね!
そして…星空、素敵(*^^*)☆2日目以降も楽しみにしています♪
Posted by みっちゃん at 2014.08.03 11:21 | 編集
みっちゃんさん

おはようございます^^
雪融けが遅く、一斉にいろいろなお花たちが一気に咲き始めた感じ♪
さすが日本の高山植物の大半が見られる 後立山 というだけあって、撮りきれてない子たちも含めて
お花がいっぱいでした
分からない花は下りてきてから調べてみたりもするんですが、分からないままだったり(汗)

この時期は後立山に行っておけば間違いないなぁと、毎年思うとおりの楽しい山旅でした。
写真が多すぎてなかなか更新できませんが、頑張ります~(笑)
Posted by tabbi at 2014.08.04 06:48 | 編集
白馬、雪倉、朝日岳のあたりは、花の種類が沢山で楽しいですよね。
デカザックでの写真撮影は大変ですが、花と景色を楽しませて頂きありがとうございます。
朝日は食事が美味しいから小屋が人気なんですね。
テント場は水場もあるし、一杯にはならないから安心ですね。

白馬のテン場は混んでいますね。カラフルですね。
山の天気は変わるし、テントで風が強いと大変ですよね。
でも無事に下山で良かったです。


Posted by chiaki at 2014.08.12 19:23 | 編集
Chiakiさん
こんばんは、お返事遅れてしまって、すみませんでした。
雪倉、朝日は行った事が無かったのですが、やっぱりお花が豊富で素敵な場所でした!

たしかに、重量担いでの写真は厳しいですけど、お花があるので撮らないと♪って頑張ってます。
2日間はお天気にもほどほど恵まれましたし、お花も見れたし
最後の日のちょっとした嵐も霞むくらい、楽し山旅でしたね(´ー`)

このお盆といい、やはり山は安全第一で動く必要があるなぁと思わせてもらいましたね!
Posted by tabbi at 2014.08.20 00:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople