2014.08.05

お花めぐりの山旅 朝日・雪倉・白馬 7/25-27 2日目

お花求めて後立山!
2日目♪ ちなみに、1日目はこちら

蓮華温泉を起点に、朝日、雪倉、白馬を巡った7/25-27の3days
2日目は朝日平を出発し、朝日岳、雪倉岳を越え、白馬岳を目指す行程

朝は、快晴でした♪
140726_001.jpg
幸先いいなぁ・・・

140726_002.jpg
手前に雪倉 真ん中に白馬
今日はあそこを目指します♪

140726_003.jpg
日の出から15分後くらいに出発
残念ながらご来光は朝日岳の奥でした~

140726_004.jpg
ちょっと登ると 劔立山も見えるじゃないですか♪ 朝の色が綺麗だ!

140726_005.jpg
朝日小屋が見えます
赤い屋根で 目立ちますよね~

140726_006.jpg
サンカヨウが朝露に透けて・・・ きれい

140726_007.jpg
そうこうしてると、頂上

140726_008.jpg
頂上から立山劔や毛勝三山

140726_009.jpg
朝日平からは横に見えてた 雪倉が 手前に来てますね~
さあ、雪倉 白馬 いくぞー という気分にさせてくれましたね!

140726_010.jpg
朝日輝くの東には、雨飾、妙高などの北信五岳も

140726_011.jpg
同行者さん 朝はまだまだ元気にポーズ決めてました!

140726_013.jpg
さ、頂上ともお別れ

140726_014.jpg
東の雲海が広がる景色も素敵です

140726_015.jpg
地糖もあって 朝日がキラリ

140726_016.jpg
さ、一旦下ります
これが結構ウェットな道でずるずると大変・・・

140726_017.jpg
ノウゴウイチゴ 朝露がいいですよね!

140726_018.jpg
イワイチョウ

140726_019.jpg
もうちょいで鞍部
そう、まだ水平道は雪のため通行できずだったんです

140726_020.jpg
リュウキンカと水芭蕉

140726_021.jpg
きらめくハクサンコザクラ
そう、ここは小桜ヶ原

140726_022.jpg
もう、キラキラしてます

140726_023.jpg
リュウキンカも多かった~

140726_024.jpg
赤男山が目の前に この山はピークへの道はなく、右側を抜けていきます

140726_025.jpg
その名のとおり 小桜さんがいっぱい

140726_027.jpg
いや、この子も負けてません 黄色とピンク それぞれがいっぱい

140726_028.jpg
木陰にひっそりと、シャクナゲ(ハクサンシャクナゲかな)

140726_029.jpg
タテヤマウツボグサ

140726_030.jpg
花を堪能しながら 燕岩に 
たぶん正面の大きな岩がそうなんでしょうか・・・
ここは突如ガレガレになったので、不思議でした。
で、水場はどこにあったのでしょう(笑)

140726_031.jpg
赤男山は西面をトラバースする形でしたが、雪倉は鞍部を越えて東面から取り付くので、
不思議な感じ
でも、なだらかそうに見える雪倉の西面には、ちょっとした岩壁がみえますよね

140726_032.jpg
タカネニガナ

140726_033.jpg
ミヤマキンポウゲ

140726_034.jpg
シナノキンバイ

140726_035.jpg
ミヤナアズマギクとミヤマムラサキ

140726_036.jpg
タカネナデシコ

140726_037.jpg
ミヤマムラサキは至る所に

140726_038.jpg
振り返り オオハナウドと赤男

140726_039.jpg
左の方には朝日 イワオウギと♪

140726_040.jpg
チシマギキョウとタカネツメグサ

140726_041.jpg
花が多いと 足も止まる 写真をたくさん撮ってます

140726_042.jpg
ハクサンフウロ

140726_043.jpg
シロウマアサツキ

140726_044.jpg
蓮華温泉の方を・・・向く ガスが多くなってきた

140726_045.jpg
コマクサがここにありました。 朝日と

140726_046.jpg
タカネシオガマ

140726_047.jpg
小さな紫

140726_048.jpg
コマクサちゃん

140726_049.jpg
雪倉までは結構登るんですよね~

140726_050.jpg
雪倉池です ハート型!

140726_051.jpg
雪倉岳! 目の前には白馬~♪
でも、ここでは、ガスがきて晴れての繰り返しに

140726_057.jpg
2610m
2140mの朝日平から2418mの朝日岳、だいたい2000mまで下って、2610mの雪倉まで
ここまででも十分登って下って~ まだ白馬まで一旦下ってまた登ってが続くよ~

140726_058.jpg
残念ながら、また200m強下る・・・

140726_059.jpg
非難小屋が見えてきた~ あそこまで下る

140726_060.jpg
ハイマツさん

140726_062.jpg
ようやく綺麗なウルップソウにであえた!! 前日吹上のコルで見かけたのは終わってたから・・・

140726_063.jpg
イブキトラノオでしょうか・・・

140726_064.jpg
ミヤマタンポポ でも葉っぱはコウゾリナっぽいかも タンポポぽいのは区別がよく分からない(笑)

140726_065.jpg
再び ウルップソウ いいですよね~♪

140726_066.jpg
ウルップソウにハクサンイチゲにシオガマにキンバイに
雪倉南面も立派なお花畑♪

140726_067.jpg
ナナカマドも白い花をつけてますね

140726_068.jpg
さー、避難小屋で小休止して、先へ
ここに来ても、まだ下るか!!

140726_069.jpg
鉢ヶ岳はトラバース 抜けて鞍部から 鉢ヶ岳

140726_070.jpg
あとは、白馬まで500m強登ればいい

140726_071.jpg
コマクサとガスの旭

140726_072.jpg
ガスは刻々と流れては出て 

140726_073.jpg
このあたりのキキョウは チシマギキョウさんばっかり

140726_075.jpg
さあ、頑張って登りましょう♪

140726_076.jpg
長池も見えるころ・・・ガレガレゾーンに突入

140726_077.jpg
三国境が近づいてきた

140726_078.jpg
小蓮華方面の斜面

140726_079.jpg
チングルマさん いっぱい元気に咲いてたな・・・

140726_081.jpg
あとちょっとで稜線 三国境へのラストスパート

140726_082.jpg
三国境到着!
ガレガレで撮るものもなく、一人サクサク登ってしまいました^^;
同行者はこのころ、バテてきてたようです。。。
テン泊装備で、これだけアップダウン繰り返しながら登ってきたら辛いですよね・・・

140726_083.jpg
ここからは暫く二重山稜
山稜の間はお花畑

140726_084.jpg
振り返ると雪倉が立派です

140726_085.jpg
ミヤマクワガタ

140726_086.jpg
ウルップソウの紫に キンバイやタンポポの黄 イチゲの白 素敵なお花畑を横に見ながら・・・

140726_088.jpg
時折 ガスが抜けます 白いお花の世界も綺麗

140726_089.jpg
シナノキンバイの斜面 ガスもいい感じに

140726_090.jpg
コイワカガミちゃん いっぱいいたけど あまり撮ってあげていないという可哀想な事実

140726_091.jpg
徐々に登っていきます

140726_092.jpg
登っては次のピーク

140726_093.jpg
ついに 頂上見えた

140726_094.jpg
あとはゆっくりと登りつめるだけ

140726_095.jpg
きました!

140726_096.jpg
頂上は人がいっぱい 今回の最高点
白馬岳山頂です 

140726_097.jpg
白馬さん お久しぶりです 

140726_098.jpg
強力伝で有名ですよね~
ホントに人が担いだのでしょうか・・・すごい

140726_099.jpg
ガスの切れ間から 大雪渓方面 見えてないけど(笑)

140726_100.jpg
やっぱり、白馬の長野側の切れ落ち方はすごいなぁ

ここは、長野側の稜線 お決まりの長野側のガスが出てるってことは
140726_101.jpg
やっぱり ブロッケン出ました^^

140726_102.jpg
これが、冬季限定のスペシャルなルート 白馬の主稜

140726_103.jpg
今日歩いてきた方を
朝日が遠い・・・そこから、右の大きな雪倉、左の鉢ヶ岳の横を縫ってここまで 長い道のりでした
あ、右奥には黒姫も見えてますね~

名残惜しいですが、遅くなったのでテン場も心配
140726_104.jpg
下ります

140726_105.jpg
白馬山荘 相変わらず大きい

140726_106.jpg
140726_107.jpg
ここにきて 青空

140726_108.jpg
チラリズム 劔ちゃん

140726_109.jpg
なんだか 天空の・・みたい

140726_110.jpg
村営 白馬岳頂上宿舎

140726_111.jpg
ミヤマオダマキ

テントいっぱいで
いい場所が残っていなくて、整地に苦労しながらもテント設営

小屋で、ぐぴっと生ビールをいただきます。 うまい(けど写真なし(笑))
そうこうしてると いい時間なので
140726_112.jpg
ご飯の準備しながら 酒の肴をつまむ そして またビール

140726_113.jpg
ちょっと夕暮れ時に
ちらり 白馬鑓

140726_114.jpg
テント いっぱいなんです

140726_115.jpg
杓子と鑓が見えた♪
ガスもいい感じですね~

140726_117.jpg
で、ご飯です。 
カレー
相変わらず、シャバ系にして食べる。。これは書いてある量のみずだと こうなるんです。いつも入れた後に思い出す、成長がない人(笑)

と、今日の写真はこれまで
ちゃんと星空も出てたんですけどね・・・
だって、どえらい風が出始めて、三脚を立てる気になりませんでしたから
星空はやっぱりきれいでした。
でも、ひどくテントが風に揺られて、無風でテント立てた時のまさか入り口側が風上になるという悲劇。
まあ、整地の都合上こうしか建てられなかったとはいえ・・・ 
テントが強風に震えて、何度もバチバチと寝ている僕をつつくもので、それはそれは、何度も起こされました(笑)
久しぶりの強風でのテント。。。 翌日の悪天候編 に続きます

アップしてて、広角だけでは花写真はきついなぁ(笑)と
マクロもある24-70F4なんて、きっとアリだなぁ・・・と見返して妄想中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/426-8f9d86f8
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople