2014.08.07

お花めぐりの山旅 朝日・雪倉・白馬 7/25-27 3日目

先週末のお花求めて後立山! も、いよいよ3日目

蓮華温泉を起点に、朝日、雪倉、白馬を巡った7/25-27の3days
1日目はこちら
2日目はこちら

結局 一晩テントをたたき続けた風は 朝も勢いを緩めず・・・
しかも、雨も降りだす
テントの撤収も大変

あの風雨で稜線歩き・・・はホント悩ましく
とりあえずは、白馬山荘まで稜線の風を体感してから判断することに

まあ、ひどい
同行者の雨具は、白馬山荘までで浸みだす始末
風+雨 飛ばされることと、低体温症という心配まで加わった

ちょっと山荘に停滞することも考えたけど
よくなる気配もないという情報もあり、この風で、もし吹き降ろす風があったら大雪渓下ることも危険だろうと
かろうじて、稜線は歩けそうな風ということ(白馬からの稜線は痩せていないこともあって)
進むことに

こんな日は、防水のコンデジに頑張ってもらう・・・・
140727_002.jpg
いちおう、山頂・・・ 

140727_003.jpg
記念写真(笑)

140727_004.jpg
当然、こんな吹きさらしで留まる人はいない(笑)
さ、低体温も怖いので、先を急ぐ

140727_005.jpg
小蓮華にて 同行者さん

このあたりまでは、風をさえぎるものもほとんどなく、雨も風に飛ばされてすごい勢いで身体に当たるし
まあ、ひどいお天気でした。

そうこうしてると船越ノ頭を越える あとは下るだけ・・・のはず
140727_006.jpg
と思ってたら、なんとなく明るくなって
なんと、大池が見えるではないですか!! 
すっごく嬉しいし、あそこまで行けたらもう心配しなくてもいいという安心感も

140727_007.jpg
綺麗で大きな池ですよね 白馬大池

そして、白馬大池山荘に
蓮華からあがってきた団体の方で、小屋の中はすごい人

ちょっと早めでしたが、身体をあっためたいのもあって、
小屋のご飯を頂くことに
ジャンバラヤとコーヒーを頂きました。(写真なし・・・)美味しかったです~

食べ終わって、小屋を出ると
140727_008.jpg
先ほどとは全く違う世界
風もかなり弱まり、晴れ間 なんてこった(笑)
ようやく、一眼を取りだせました~

140727_009.jpg
池畔にはチングルマがいっぱい~

140727_010.jpg
風雨に耐えたテントたち  大池の奥には、乗鞍方面に下る方々が・・・

140727_011.jpg
船越ノ頭と大池と・・・

140727_012.jpg
イワオトギリ

140727_013.jpg
シラネニンジン

140727_014.jpg
突如 登山者が息を吹き返したように 姿をみせる

140727_015.jpg
さあ、蓮華まで下りましょうか!

140727_016.jpg
チングルマとハクサンイチゲの白の共演 
コイワカガミとかも咲いてる~ 大池山荘さん ばいばい

140727_017.jpg
赤男山かなぁ~

140727_018.jpg
岩と泥濘と・・・
そんな道の繰り返し

140727_019.jpg
下ると 植生が変わってきます

140727_020.jpg
緑のお花シリーズ

140727_021.jpg
ゴゼンタチバナ

140727_023.jpg
黄色・・・
低くなる方が 花が分からなくなる(笑)

140727_024.jpg
ヒメシャジン

140727_025.jpg
天狗の庭まできました~

140727_026.jpg
ポツポツにはなってきましたが お花はまだまだあります

140727_028.jpg
ちらっと駐車場が見えたり 小屋が見えたり
あそこまで下りればごーる

140727_029.jpg
そうこうしてると野天温泉ゾーンまで下りてきた
取りあえず見に行こう! 足湯だけでもしようかな

140727_030.jpg
上のはかなり登る・・・

140727_031.jpg
男性の湯が出来上がってた~ ので、入ることに
最高でした~
眺めもいいし、お湯加減もいい


ここより上の野天は ちょうど女性の湯になっていたようです
下りてきての このお湯は最高ですね

140727_033.jpg
登山口 横は蓮華温泉ロッジです~
ロッジにて内湯に浸かり、この山旅は終わりました~

この日は ほんといろいろありました。
最後の日で良かったという天気でしたが(笑) 無事歩き通し、いろいろな景色、花を見れてよかった。
やはり、この時期の後立山は素敵です♪

OLYMPUS Tohgh TG-2
Canon 5DMarkIII/EF17-40 F4L


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/427-4c69530f
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople