2014.08.25

お盆 雲ノ平と黒部五郎の旅 8/13- ②

お盆の山旅 つづき
1日目はこちら

14日
起きると、ガスが~ 写真撮りようもないので、のんびり朝ごはん
予想してたけど、こうなるとつらい><

連泊して、高天原温泉にいくつもりでしたが、
お天気が微妙なので、温泉スルーで、3日目に予定していた黒部五郎に今日は向かうことに決定。
またもや、高天原は行けずじまい・・・ 宿題を残すことに(笑)

悩んでだおかげで撤収も遅くなり、テン場は寂しい状態に
140814_001.jpg

雲ノ平山荘に、いちおう天気の確認と、
お土産のお買い物と、ちょっとしたトラブルの対策のために向かいます~
140814_002.jpg

池塘がきれい!!
140814_004.jpg

山荘で、雲Tシャツと、かっぱ手ぬぐいゲット。
かっぱ手ぬぐいは、黒部の山賊を読んでたから欲しくなったんです・・・ 
140814_005.jpg

同行者 山荘横にて ランドネ風!?
140814_006.jpg

相変わらず、種類の分からない イチゲちゃん♪
140814_007.jpg

ガスが瞬間あがって、黒(水晶)岳が綺麗です~
140814_008.jpg

スイス庭園の池塘~
140814_009.jpg

薬師は隠れんぼしてるけど
高天原が見える~ 行きたかった!次こそは
140814_010.jpg

スイス庭園の名前の由来が 雲ノ平でついてる名前で一番よく分からないのですが・・・
ここから見える景色は素敵
140814_011.jpg

エゾシオガマ
140814_012.jpg

ちょっとしたところに花が咲いてるのもいいですね~
140814_013.jpg

ミヤマホツツジさん
140814_014.jpg

ミヤマつながり
ダイコンソウ~
140814_015.jpg

歩いても ずっとテン場が見える~ 巻きに巻く~
140814_016.jpg

ガスが出て 雨が降り出し・・・ カメラはコンデジにチェンジ

第一雪田 まだまだ残ってますね~
140814_047.jpg

ガスではっきりしませんが 雷鳥さんにお子ちゃま4羽?
140814_048.jpg

歩いて歩いて、下りだす~
なんとなくガスが晴れて 源流が見えた♪
140814_049.jpg

くっきり~
140814_050.jpg

源流の沢越え~
140814_017.jpg

シナノキンバイ
140814_019.jpg

黒部川水源地 の石碑
ここから下流までの水の旅が始まります~
140814_021.jpg

ウサギギクもいっぱいありますね~
140814_022.jpg

クルマユリちゃん
雨空がよりしっとりさせてますね♪
140814_023.jpg

ハクサンフウロ
140814_024.jpg

ヨツバシオガマちゃん
ぽつんと 可愛い
140814_025.jpg

ここは黄色が多い
140814_026.jpg

山荘が見えた~ 後ろから登ってくるので、全く小屋が見えないんですよね^^;
140814_027.jpg

展望食堂 今年もお世話になりました(笑)
140814_028.jpg

雨降っているからか、食事時間だからか 去年より人が多いなぁ
この雰囲気、やっぱり好きです
140814_029.jpg

今年はオムライス
そして、やはりここのサイフォンコーヒー飲まなきゃだめよネ
ということで、昨年に引き続きケーキセット ケーキはマロンで、2種類制覇!!
140814_030.jpg
美味しかった~

三俣山荘は お盆に3年連続で寄ったけど・・・ 来年も来るんでしょうかね?(笑) 
また 今度~
140814_031.jpg

もうテン場はテントがいっぱい
でも、黒部五郎を目指します~
テン場を抜けると、アオノツガザクラちゃんも
140814_032.jpg

分岐 真っ白ですが、ここからこの日最後の登りです~ 
ここ登れば、あとはだらだらと下りベース!
140814_033.jpg

イワツメクサ~
140814_034.jpg

真っ白な 三俣蓮華
ちょっと お遊びフォトを撮ってました。それがこの旅唯一の、三脚の使いどころって・・・
三脚使えるようなお天気に恵まれなかったってことです>< 残念
140814_039.jpg

思い思いに思い出を残す 同行者たち・・・
140814_040.jpg

タカネヤハズハハコ 
140814_041.jpg

雷鳥くん
5分以上かなぁ 僕たちを先導してくれました!! 可愛い子でしたね
140814_042.jpg

調子のいい先導も、向かいから登山者が来て行き場を失い 
これにて先導終了 ありがと~
140814_043.jpg

あとは 歩く歩く・・・
ぼんやり 赤屋根がみえてきて 黒部五郎小舎です!!
140814_053.jpg

ガスが薄れて くっきり
140814_054.jpg

ココのテン場も大賑わい なんとかテントを張れました
140814_044.jpg

晩ご飯 一日短縮になったので 豪華メニュー
初めて山で煮物を作ってみました~ 美味しかった!
パスタは頂いて、りんごは小屋で調達
おいしい晩御飯でしたね~ お腹いっぱい
140814_045.jpg

これにて2日目終了・・・
夜は適度に雨音がテントをたたく時間もアリ

朝起きると 濃いガス

15日
日の出とともに出発
いつでも雨が降れそうな空模様
140815_001.jpg

小屋バイバイ
前泊まった時は、食事が天ぷらでて美味しかった記憶があります~
140815_002.jpg

カールについたら やはりガス
素晴らしい景色も 白い景色に
でも、岩がいい感じで ここの素敵な雰囲気は 少しは感じれました!
140815_003.jpg

やっぱり白い
140815_005.jpg

この奥が・・・
ほんとは見たかった んですけどね。 ここは好きな場所、また来ます。
140815_006.jpg

カールからの急登を登り、稜線は素敵な風
分岐に荷物デポして頂上へ
頂上はさらに雨風がすさまじく・・・
カメラなんて見てられませんでした(笑) でも撮ってもらう。
ここの写真、こんなの多いのは気のせい?(笑)
140815_007.jpg

この後は 立っているのも厳しい、すごい強風と叩きつける痛い雨。
赤木岳から先は、雨脚も強まって、登山道は濁流・・・
赤木岳の通過は、ちょうど赤木沢で遭難があった時間。山頂付近の水が集まりにくいところでこんなに濁流なら、沢はすごいことだったでしょう。
無事に救助されてホッとしたものです。

北ノ俣までの稜線は、風がひどすぎました。
止まることも許されず、まっすぐも歩けないし・・・ 必死でしたね

北ノ俣を過ぎると、東斜面に入って風は比較的落ち着き すごくホッとしました。
あとは沢となった登山道を進みます。

歩いて歩いて、太郎平の小屋が見えた時はほっとしたものです。
この間 雨風酷くて 写真なし(笑)
140815_009.jpg

小屋でラーメン大盛り
体があったまります 幸せ~
140815_010.jpg

後は下るだけ
有峰湖が見えて~
140815_011.jpg

三角点からおりてると、またひどい雨にうたれました
また道は濁流に・・・
この日は最後までお天気に恵まれず。
でも、翌日のお天気も同じかんじ+雷つきだったことを考えると、一日早めて下りたのは正解だったとういうことでしょうか!

こんな今年のお盆山行3days
まずは、このお天気の中、みんな無事に歩きとおせたのはよかった。
そして、雲ノ平で 曇り空ながら素敵な景色が見れたので、十分だったと言えば十分かもしれません。
黒部五郎は雨率多いので、今度こそはとは思います♪

それにしても、お盆に秋雨前線?とは当初予想もしてませんでした・・・
去年に引き続きの、好天お盆とはいかず。。
今年は雨が多いですね~

All Photo 5DMarkIII/EF17-40mm F4L  & OK|LYMPUS Tough TG-2

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/432-59614542
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople