2014.09.04

さあ この季節 ~おわら風の盆

今年も この季節になりました~
おわら 風の盆

毎年のことですが 自然と 足が八尾にむきます・・・

ずっと歩いて町に入ったのですが 早速町流しにであえました~
140903_001.jpg
のんびりと見て 遠めから過ぎ行くところを

胡弓の音をきくと 一気におわらの雰囲気にひきづり込まれますね
140903_003.jpg
あと、この手先 これも引きづり込んでもらえるポイント
140903_004.jpg
豊年踊りで町流しをしてました~

胡弓 この楽器はほんといい音
140903_005.jpg

どんどん街へと入っていきましたが
思ったよりもこの時点で町流ししている町にであえて
140903_006.jpg

町流し散策の後は、鏡町へ
140903_002.jpg

女性の若い踊り手が 結構いますね~
140903_007.jpg

女踊り この柔らかい感じは素敵
140903_008.jpg
おたや階段は 人人人・・・

そして、男踊りの力強さ これまたカッコいい
140903_009.jpg
どちらも好きです

鏡町の着物って やっぱりこれ
140903_010.jpg

白ベースって鏡町だけですよね。。それが新鮮
140903_011.jpg

決め を いただきます
140903_012.jpg

諏訪町の石畳 月も出て
向かうときちょっと雨が落ちてましたが すっかり晴れてました
140903_013.jpg

諏訪町の踊り手にもであえ~
140903_014.jpg

夏の名残も さりげなく咲いてて
140903_015.jpg

ぐるっと回って 鏡町を上からのぞいて
140903_016.jpg

このあともゆるりと街を歩き
帰りは福島で見納め
140903_017.jpg

ほんとうは夜通しいたいのですが・・・
翌日の仕事も考えて今年は日が変わるくらいに撤収
町から駐車場まで歩くと 意外と汗ばんで やっぱりこの時期らしい残暑感を感じられました

おわら
 9月 秋の始まりを感じさせてくれる 優美な時間を堪能できました


EOS 5DMarkII/EF70-200mm F2.8LISII & EF50mm F1.2L
date 2014.9.3

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/434-3a726acb
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople