2014.10.02

目の前に広がるスーパービュー ~蝶ヶ岳 9.27-28

先週末は 穂高の展望台 蝶に
上高地から 長塀を登り、横尾に下る ちょっとした周回

今回は3人
ワイワイとしながらの登山

同行者たちは長塀の登りにはお疲れだったようですが
それでも、突如開けたこの景色
20140927_001.jpg
素晴らしい穂高・槍の眺望で 感動したようです
自分はやっぱりいいなぁ、素晴らしいなぁ と思いましたが あれだけの感動してる姿を見ると完敗(笑)

ややガスがあがりがちではありましたが
素晴らしい景色を見ながら、出会った人たちともお酒を呑みかわしながら
素敵な眺望を満喫

この後、小屋のテレビで残念なニュースを目にするのですが・・・

夕方からはガス 寝るまでにガスは上がらずに
早く起きてみると 星空

せっかくなので、穂高の峰々を背景に ちょっとシャッターを開いてみました
20140928_002.jpg
星の軌跡です~

そんな感じで星と戯れていると、水平線がうっすら赤らみだします
20140928_003.jpg
日の出は浅間山の方・・・
松本の町と朝を予感させる色が綺麗でした

南には
普段とは違う哀しげな景色が
20140928_005.jpg
時折噴煙が高くあがっていました・・・

日の出前
山の蒼い時間が過ぎていきます
20140928_008.jpg

水平線にうっすら雲
ご来光は控えめで、モルゲンモートもほとんどなく
20140928_010.jpg
あの出来事の後、控えめな朝も仕方ないのかなと思い

朝の順光に山も綺麗に映えはじめて
小屋と穂高・槍の峰々と
20140928_011.jpg

素晴らしい黄葉の蝶東面と常念と
きれいな色合いとカッコいい常念がすごく素敵です
20140928_012.jpg

ここからでも素晴らしいと分かる涸沢の紅葉
それを囲む穂高の峰々
やはりここの穂高の眺望は素晴らしすぎます
20140928_013.jpg

と、素敵な景色 楽しい出会い と満足できる山旅に
南側の哀しげな景色がやや影を落とした
2日間でした

ここ最近の山はちゃんとしたレポかけずにきています・・・
9月はどこもいいお天気で、毎週楽しめたなぁと感謝です。
ちょっと落ち着いたころにレポあげていければな

5DMarkIII/EF17-40mmF4L&EF70-200 F4LIS
date 2014.9.27-28

この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/438-bfcf408f
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
西鎌トレイル、船窪と昨年私も歩いたので、そちらのレポや写真も楽しみに待っているのですが…σ(^_^;) 次々と素敵な景色に出会っているようですね♪
先週末は矢車草さん達と尾瀬を楽しんでおりましたが…本当に哀しいニュースに今も心が痛みます。
噴煙を上げた姿を望むのも怖かったことでしょう…。
火山の噴火など想定外のことに身を守ることなどできないけれど、これからも安全登山楽しみたいですね。
Posted by みっちゃん at 2014.10.04 08:40 | 編集
みっちゃんさん
こんばんは^^
フラフラしすぎて、9月はなぜか会社のカレンダー休業日より山に入っていた日数が多いという始末(笑)
なかなかレポ書いてる暇がなくて、とりあえず報告にとどまってます(反省)
この、紅葉のベストシーズンに入った途端、ちょっと仕事でしばらく日本をあけるので山に行けない!!
哀しいです。 
戻ってきて落ち着いたら、少しづつレポ書いていきますので、まだしばしお待ちください。
あまりにも好天続きで、写真が多いのもレポかけてない嬉しい悲鳴の一つなのですが。

尾瀬いいですね~。 黄金の草紅葉 きれいでしょうね!!実際に見てみたいなぁ。
先週は、南を向くと噴煙が見えているので、やはり哀しい光景でした。
山が好きな僕たちにはホント心痛む光景ですよね。
出来る限りの安全、安心登山に心がける必要があるなぁと、毎日毎日報道を通して痛感させられてます。



Posted by tabbi at 2014.10.04 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople