2014.11.26

紅葉の滋賀ふらり

先日土曜のこと
例年は京都の紅葉 というパターンが多いのだけれど
今年は滋賀に それも珍しくの日帰りというパターンに

まずは久しぶりの湖東三山の紅葉へ

西明寺
紅葉は程よい感じ
141122003.jpg

でも、スタートは桜から!?
朝の陽の当たる前の冷たい色が、寒桜に意外とマッチしてたんですよね!
141122001.jpg

そして、苔
「この苔は 西明寺が好きです 大事にしましょう」 って看板があるものだから
大事にされてきただけあって、素敵なんです!
141122002.jpg

西明寺の 三重塔
国宝
何がすごいって、中
特別公開中で、元々の壁画・柱絵・天井絵 もちろん大半は色あせ見えなくなってたりもするんですけど
なんだかいいものが見れました 1000円なり 高い? いやそれだけの価値はありましたね~
141122004.jpg

門をくぐるころには日が高くなってきて
ようやく日が当たってきれいな色彩が
141122005.jpg

紅葉は お日様に照らされたら すごく素敵になります
特に逆光は美しい
141122006.jpg

続いては
金剛輪寺

お庭がご立派
141122007.jpg

ここもまだ日が当たってなかったり・・・
しっとりも綺麗なんですけどね
141122008.jpg

ひたすら登る お寺
登るのぼる ようやく本堂に
141122009.jpg

血染めのもみじ
名前は仰々しいけど・・・ すごく色濃いんです。
血染め・・・確かに
141122010.jpg

下りましょう
141122011.jpg

風車
お地蔵さん
そして光・・・
141122012.jpg

このようにいっぱい立っているところも至る所に
地蔵寺でもありますよね
141122013.jpg

綺麗な椿もありました
141122014.jpg

3山目の百済寺

いい色をみながら ちょっとお腹空いてきたので
饅頭 いや、ただものじゃなくって、もち米がつまったお饅頭で 腹ごしらえ
141122015.jpg

ここもまずはお庭
色彩豊かです
141122016.jpg

で、ここでもまた登る
141122017.jpg
登ったわりには、あまり素敵なものがあったわけではなく^^;

で、真っ赤な紅葉も綺麗ですが
黄葉もきれいだな と思いつつ 
141122018.jpg
湖東三山めぐり 終了

思ったよりも人がいましたが
それでも京都よりは全然少なめ
おかげでのんびりとできて!

次の目的地をめざし・・・ てたら なんか黄色い畑が見える なんだろ
とおもったら
ひまわりでした
さすがに季節外れすぎやしないかい?(笑)
141122019.jpg

で、行った先は
竜王のアウトレット
141122020.jpg
先月もアウトレット行ってた気がしますが・・・ まあいいっか
思ったよりも長居しました

で、また紅葉を目指しました

石山寺のライトアップ
一度来てみたかった 石山寺
141122021.jpg

これだけでも趣があっていい
141122022.jpg

光ル くんですよ 
覚えておいてくださいね!
141122023.jpg

ライトアップの色は
赤が また違った鮮やかさで迎えてくれ
提灯の灯りが これまた期待させてくれて
141122024.jpg

と思ったら、不思議な緑色の灯りがあって
これは? ではありますが、せっかくなので撮るしかない!
あら、奥にいらっしゃるではないですか
141122025.jpg

なんだかこの雰囲気の1枚だけで ライトアップの石山寺が十分な伝わる気もして・・・
141122026.jpg
岩、ライトアップの紅葉、多宝塔
きれいです。 
紫式部の寺 やりますなぁ。 で、京都より人少な目!(何回もアピール)

と、紅葉のお寺巡りと、アウトレットの 滋賀の旅でした。
お寺の紅葉は、山の紅葉と違う良さがありますね!
彩りに満足しました~

紅葉と言いつつも、
まだまだ写真の整理しきれてないので、
ちょっとだけピックアップさせてもらいました


ここ数年、京都のお寺の紅葉を巡ってましたが、
京都は真紅で鮮やかに揃うお寺がそれなりにあって、それはすごく素晴らしく、お寺も多い。
でも、人も滅茶苦茶多い。
それに比べて、滋賀は紅葉の多彩な色彩のバランスという点では、それは瞠るものがあって、よかった。
で、京都と比較すると人が少なくて楽ちん。人で疲れないというのもポイント高いです(笑)
でもきっと来年はあの紅葉を求めに、やはり京都に行ってそうな気がします


5DMarkII & 5DMaekIII
EF17-40L & TS-E 24LII & EF50L & EF135L & EF70-200LISII
date 2014.11.22

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/445-98e7a7af
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople