2015.01.04

昨年の山を振り返る

お久しぶりでございます
そして
あけましておめでとうございます

しばしの間、更新が滞ってました^^;
が、年も変わり新たにリスタート

今年初ネタ何にしようかと思いましたが・・・
今年のために、昨年の山を振り返ってみることに!!

1.26 瀬戸蔵山→風雪がひどく 山麓で遊ぶ
2.11 上高地スノーシューハイク
3.16 西穂独標→稜線上の風雪が半端なく、山荘でラーメン食べて終了
3.23 牛岳
5.3  至仏山&尾瀬ヶ原
5.4  燕岳→地震による土砂崩れで中房に入れず 西穂独標
5.17 白山
5.24 荒島岳
5.31 乗鞍岳
6.22 天蓋山
6.28-29 燕岳
7.13 白木峰
7.20-21 五色ヶ原&雄山(立山)
7.26-28 朝日岳~雪倉岳~白馬岳
8.13-15 雲ノ平~三俣~黒部五郎
8.24 乗鞍
8.31 西穂高岳
9.6 瀬戸蔵山~大品山
9.7 焼岳
9.13-15 双六~槍ヶ岳
9.21-23 烏帽子岳~船窪
9.27-28 蝶ヶ岳
10.25 立山(雄山~別山縦走)
11.11 牛岳
11.24 金剛堂山(前金剛)
12.27-29 燕岳

こう振り返ると、お盆まではお天気で書いてない変更やら中止が多くて
前半はお天気に振り回されてましたね。

全部細かく振り返っても多すぎるので、ちょっとだけ写真で・・・


2月の上高地
0211.jpg
お天気が素晴らしく、大正池から見える穂高は最高でした

5月の至仏
0504.jpg
少し霞んでましたが、尾瀬ヶ原越しの燧はとてもきれい
尾瀬の雪原歩きも楽しかった

5月の荒島
0524.jpg
ここで見た天体ショー 
日暈、内暈、外暈、幻日環に環水平アーク
帰ってからどんなものか調べましたが(笑) なんといえばいいのか♪素晴らしすぎました

7月の後立山
0725.jpg
やっぱり この時期の後立山の醍醐味 お花は素晴らしかったのだったのですが
朝日から見た夜の星と山影も素敵でした

9月の西鎌トレイル
0914.jpg
やっぱり、槍に向かって歩くトレイルの楽しさ! 夜明け前の姿も美しくって

9月の船窪ツアー
0921.jpg
毎日最高のお天気 紅葉もいい感じに向かいつつありましたが
烏帽子と我らが立山がいい雰囲気で収められました
のんびり登山の利点♪

9月の蝶
0927.jpg
いい景色が見えました
やはり常念山系からの槍穂のビューは最高ですよね
前日この景色を見たとき、同行者が涙したのが印象的
1日目に悲しい出来事があり、南の方に悲しい噴煙が見えました 合掌

10月の立山
1025.jpg
10月前半の美味しい時期を仕事で費やし
何とかいけた初雪後の立山 別山から見える劔 これは大好物です

12月の燕
1228.jpg
お天気最高!
被写体としての山としては一番好きな槍 今年の登り納め、撮り納めとしては最高でした♪

All Photo
5DMarkIII & 5DMarkII
2014

ちょっとだけ紹介してみました~
(ホントは朝夕の写真が大好きなのですが、偏るのでここでの紹介では極力我慢)
昨年もいろいろな景色にであえたものの、やっぱり満足できてないとこも多いです
特に写真としてはお天気などタイミングが合わなかったことが多かったですね・・・
毎年のことですが、山には数多くの宿題を残してきます(笑)

さ、その宿題をすませに、また新しい景色を見に、
今年はどこに登ろうか~

いま朧げに考えてるのは
・裏銀座の入り口から読売新道を繋ごう~これで北アの主稜線ピークはこれでほぼ終わり!
・いつもどおり、7末は後立山 久しぶりに大雪渓登って、唐松か五竜あたりまで稜線を足延ばそうかな
・北ア以外だと、南アの北岳周辺と、そろそろ行ってみたい噂の会津駒と駒の小屋ツアー
と妄想するのですが、いざプランニングするとなかなか。
いい景色といい人に出会えることを願って♪

と、まとまりのない感じになりましたが
今年も引き続き よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/447-cdf13f70
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople