2015.07.23

きいろ の世界へ ~霧ヶ峰

連休最終日 ふらりと行った長野
霧ヶ峰~美ヶ原の ビーナスラインドライブ!
結構写真でいっぱいなので
まずは霧ヶ峰編

白樺湖から車で上がってきて
150720_002.jpg
蓼科山&白樺湖を眺め・・・
さりげなく咲いているシシウドと共に撮ることからスタート

150720_003.jpg
茅野&富士見方面って傾斜面なんだなと感じつつの 朝の南アルプス
北岳はかくれんぼですが、鳳凰、甲斐駒と女王様のお出迎え~

車中からも黄色がいっぱい見えてましたが、
車山肩まで来ると
150720_004.jpg
奥にキスゲの黄色い世界が見えてます~

黄色の背景に映えた
150720_005.jpg
ノアザミ

はーと に見える雲 そして青空
150720_006.jpg
ニッコウキスゲわーるどに綺麗な色合いを与えてくれてました

肩の斜面は黄色く染まり
150720_008.jpg
中央アルプスは 雲の中へ

ただ 空は青く
150720_007.jpg

動物除けのワイヤーが張り巡らされているのが 素敵な景色にちょっと邪魔してますが(笑)
微電流が流れていたようで・・・
150720_009.jpg
南アさんと黄色のコラボ

このシロな大木に寄ってきている子もいて
150720_010.jpg
これでも花蜜あるのでしょうか・・・

八島ヶ原湿原の方
150720_011.jpg
緑の原っぱと 青いキャンパスに大胆な白の落書きが映えてました

今回は順光写真が多いですが、
150720_012.jpg
お花は逆光が綺麗とやはり思います

ハクサンフウロも最盛期
150720_013.jpg

ヨツバヒヨドリも所々
150720_014.jpg

雲隠れする御嶽を眺めつつ
150720_015.jpg
黄色い丘とそれを眺める&撮るひとたちも眺めつつ

肩はほぼキスゲなワールドでして、
黄色を満喫しました

そして、肩を離れ、めざせ頂上

ここには便利なものがあります
150720_016.jpg
あっという間に登ります(いや、運んでくれます・・・)

頂上 いちおう、霧ヶ峰の最高点
150720_017.jpg
登らずして立てる 百名山のひとつの最高点でございます

頂上付近の岩の隙間からは
150720_018.jpg
イブキジャコウソウが・・・

ハナチダケサシの白も
150720_019.jpg

ちいさな黄色もあります
150720_020.jpg
ミヤマキンバイでしょうか~

次は紫
150720_021.jpg
マツムシソウ

肩が見えてます
150720_022.jpg
雲がもう湧き始めていて・・・
小屋の左側の黄色ゾーンもよく分かります!!

汗をかく フウロ
150720_023.jpg

タデも。
150720_024.jpg
フジイタドリでしょうか~

(シナノ)オトギリソウの黄色
150720_025.jpg
赤く膨らむ蕾が何とも言えません♪

そして ウスユキソウ
150720_026.jpg
シンプルなウスユキソウはもじゃもじゃ感が薄くて綺麗ですよね(笑)

またまたハナチダケサシの白ですが
150720_027.jpg
自然の青、緑、白の配色が綺麗でして

車山は 気象レーダーが目立ちます
150720_028.jpg
良くも悪くも(笑)

レーダーと同じ 丸い白・・・
150720_029.jpg

ヘラバヒメジョオンでしょうか・・・
150720_030.jpg
白が多い

ウスユキソウと雲がきれてきた八ヶ岳
150720_031.jpg
え~でるわ~いす♪
富士のお山もまだ見えてます!

一番花が艶っぽい気がした子
150720_032.jpg
つやつやフウロ

ヤマハハコ
150720_033.jpg
うっすらピンクに頬染めて

ここから再び白樺湖と蓼科山
150720_034.jpg
朝と色が違ってきてますね~

下りようとしたころには、リフトで上がってくる人がすごく多くなってきました
150720_035.jpg

マツムシソウ
150720_036.jpg
ハクサンフウロと寄り添って

八ッと富士
150720_037.jpg

ツリガネニンジン~
150720_038.jpg

再び黄色
150720_039.jpg
キンバイソウ

白~
150720_040.jpg
エゾボウフウ?とウスユキソウ

えーでるわ~~いす
150720_041.jpg

爆裂火口
150720_042.jpg
とおく、北アはず~っと雲の中・・・ 残念

黄色はタカネニガナ
150720_043.jpg

キスゲをあっぷで
150720_044.jpg

控えめな ひよどり
150720_045.jpg

白のノコギリソウ
150720_046.jpg

ヒメジョオン
150720_047.jpg

リフトを下りると、少し汗ばむくらい
150720_001.jpg
となると、食べるしかありません~(笑)

といった感じの霧ヶ峰/車山でした
7時には肩の駐車場はほぼ満車、10時半ごろに再び肩を通ると、北川からの道は駐車渋滞
やはり黄色の世界を求めに来る方は多いようです!

と、まずは霧ヶ峰編でした♪


5DsR, EF24-70mmF4LIS&EF70-200mmF2.8LISII
2015.7.20 ~霧ヶ峰 車山肩・車山頂上


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったらクリックして応援してください♪↑
この記事へのトラックバックURL
http://tabbilog.blog.fc2.com/tb.php/459-e5f58a49
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
このサイトを登録 by BlogPeople